こだわり食材のカフェを体験!(長野県・高校生)

長野で天然素材にこだわるカフェで職場観察をさせていただきました。

 

2015/7/15~16

記事を読む




事前打合せ・事前学習

おしごと講話にお越しいただきました!
おしごと講話にお越しいただきました!

職場観察に先立って6月におしごと講話で校舎へお越しいただきました。「自然と食べ物」というテーマで試食などもさせていただきながらお話を聞く中で生徒から「もっと詳しく知りたい!たくさんお話を聞きたい!」という声が挙がり、職場観察をさせていただくことになりました。


当日の様子

じっくりお仕事を見せていただくため、見学は一日一人ずつに分けて行いました。実際に見学させていただくと、厨房にはたくさんのこだわり食材が!一つ一つのメニューも体に良さそうなものばかりでした。もちろん、飲食店なので衛生面、サービスも重要。清掃や接客も体験させていただきました。

店主の方と☆
店主の方と☆
飲み物を覚えます!
飲み物を覚えます!

テーブルのお掃除
テーブルのお掃除
メニューのサーブも体験させていただきました!
メニューのサーブも体験させていただきました!
お店の外もきれいにします☆
お店の外もきれいにします☆

事後学習

保護者会で発表しました!!
保護者会で発表しました!!

今回の体験をまとめ、保護者会にて発表を行いました。発表は緊張したけれど、おしごと講話で伺ったお話、そして実際に職場を見せていただいて感動したことを伝えることができました。


所感・振り返り

お仕事講話で興味を持ち、職場観察へ意欲的に参加することで能動的に見学することができました。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(長野キャンパス) 2年次生

女子2名