近い将来必ず接する「お金」について学びました(広島県・高校生)

SMBCコンシューマファイナンス株式会社の森野さんに、お金のことやクレジットカード、契約について学びました。

 

2015/7/15

記事を読む



計画・進捗

高校生として知っておいたほうがいい、お金やカードについて学ぶことをお願いしました。

当日の様子

7月15日(水)、SMBCコンシューマファイナンス株式会社の森野さんの夢授業が行われました。

「マネー講座」というタイトルで、近い将来必ず直面する、お金の問題を学ぶことができました。

日本は2020年東京オリンピック開催に備え、キャッシュレス社会を推進しています。

続きを読む

キャッシュレス(カード)には、いろいろな種類があり、用途によって使い分けることができます。カードの利用は、便利・安心な反面、危険な要素も持っています。メリット・デメリットをよく知り、安全に使わなければなりません。

そのほか、お金に関することや契約に関することなどをお話いただきました。

オープニングの質問です。
オープニングの質問です。
メモをとりながら講義を聴いています。
メモをとりながら講義を聴いています。

事後学習

<事後学習>    

契約が成立すると、法的に権利や義務が発生し、双方がおこなわなければならないことが発生します。

また、契約に違反するとペナルティが課せられる場合もあり、注意が必要です。

契約の成立ということがらを、ピザの注文を例にとりわかりやすく説明していただきました。 

生徒もとてもよく理解できたようです。

事後学習です。
事後学習です。
お礼の手紙や感想文を書いています。
お礼の手紙や感想文を書いています。

生徒の声

・ローンとクレジットの違いがわかりました。もともとクレジットカードは怖いという印象がありましたが、事故や悪用を未然に防ぐ方法を学び、安心しました。

・デビットカードというものを初めて知りました。これからキャッシュレスはどんどん進んでいくと思うので、賢く利用したいです。

事後学習です。
事後学習です。
お礼の手紙や感想文を書いています。
お礼の手紙や感想文を書いています。

協力先名・URL

SMBCコンシューマーファイナンス 株式会社

http://www.promise-plaza.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(広島キャンパス)3年生

男子7名、女子6名。