地方議会を体験(千葉市議会)(千葉県・高校生)

エリアコンフィダントの方々の中に千葉市議会議員を務められている方がいらっしゃいます。昨年は個人事務所を訪問して政治家のお仕事について体感しました。今年は、市議会を訪問して議会を傍聴し、議場見学と千葉市の抱える問題を正面から捉える機会を持ちました。

 

2015/9/18

記事を読む



計画・進捗

千葉市議会議員亀井たくまさんとは、事前に議会だよりを送付いただいたり、ご自身の活動についての冊子を見せて頂いたりして、千葉市の現状についての理解を深めた。9月定例議会の中で本来的には24日の亀井さんの一般質問の日に活動を入れたかったが、スケジュールが合わず委員会の傍聴をメインにすることになりました。

事前打合せ・事前学習

亀井さんと打ち合わせをするうちに当日は同じ会派で、学校行事にも参加してくださっている会派の幹事長の段木和彦さんからもお話を伺えることになりました。そして、決算委員会の傍聴と本会議場の見学、会派控え室での千葉市政一般の質疑という流れで進むこととなり、参加者は千葉市要覧と、現代社会の教科書等を使って、HRでの事前学習をすることにしました。

当日の様子

当日は、公式な場所を訪問するということで、制服姿で市議会に向かいました。議会前では亀井さんと段木さんが手を振って迎えてくださいました。緊張していた生徒たちですが、歓迎されたことで随分、雰囲気がほぐれました。許可証を受け取り委員会室に向かいました。傍聴者は私たちのみでしたが千葉市の財政について借金額を伺い驚きました。

続きを読む

また、独特の雰囲気で緊張感はあるものの笑いも出ると言う不思議な感じがありました。その後、本会議場に場所を移し、議長席や議員席などにすわり本会議の進め方なども教えて頂きました。委員会と本会議では雰囲気が相当違うことも感じられました。控え室に移ってからは、事前に考えてきた質問をお二人の議員さんに質問しました。お二人とも、18歳選挙権になることを基本に、政治についての具体的な今起こっている事柄をお話してくださいました、特に、千葉市がなぜ財政難に陥ったか、また、それを克服していくにはどんな政策をしているか、蘇我に建設が取りざたされている放射能の灰の処分場の問題を資料を使ってわかりやすく説明して頂きました。その後議会内の図書館に移り資料の貸し出しの仕方を伺いました。

議長席は声がよく通ります。
議長席は声がよく通ります。
代表質問に立ちました。
代表質問に立ちました。

千葉市首脳陣Jrです。
千葉市首脳陣Jrです。
資料もたくさん準備して頂きました。
資料もたくさん準備して頂きました。
議員になった理由は・・・・
議員になった理由は・・・・

事後学習・成果発表会

9月17日(木)参加した3人から感想文の提出がありました。それを、今後ホームルームや学校祭で発表していきます。参加者の気づきとしては同じ日に国会で安保法案の採決が行われており、市議会を傍聴することで国会が身近に感じられたと言う感想や、自分たちに選挙権が与えられたときに、何を基準に投票したらいいのかを考えさせられたということ、何よりもお二人の議員さんが貴重な時間をさいて丁寧に真剣に対応してくださったことに感謝しています、と言うような内容がありました。

所感・振り返り

参加人数は多くは無かったが、参加した生徒たちは地方自治というものについてのナマの話、そしてその空気雰囲気を味わうことが出来たのは今後の生活に結びつく貴重な体験でした。議員さんたちから、次は本会議の傍聴を勧められました。また、市役所の部局の訪問も手配してくださると言うことで周囲のみなさんの温かい思いに感謝するとともに、千葉市シリーズは続けていきたいです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校・千葉キャンパス 1学年次生

男子3名、