秋田の海をきれいにする!(秋田県・高校生)

FM秋田が主催する男鹿の宮沢海水浴場でのクリーンアップに参加した。事前学習では秋田の魅力に触れ、今回参加する人同士の顔合わせをした。当日はあいにくの雨ではあったが、生徒はいきいきと活動し、清掃を通じて地域貢献をした。

 

2014/6/15

記事を読む



計画・進捗

男鹿の宮沢海水浴場クリーンアップを通じて地元秋田に愛着を持つこと、また自分の想いを実践することを目的とした。

事前打合せ・事前学習

事前学習では、秋田の魅力、男鹿の魅力を再確認し、今回の活動の意義を考えた。またボランティアを通じて地域貢献はもとより、自分自身の成長につなげる活動にすることも確認した。今回、人数は少ないが学年は1~3年生徒と幅広かったので、自己紹介と顔合わせもすることが出来た。

当日の様子

クリーンアップの日は、あいにくの雨。しかしそんなことはお構いなし!びしょ濡れになりながらゴミ拾いをして、きれいになっていく海岸に気分は晴々!!生徒も「雨の中で大変だったけど、忘れられない思い出になった!」と達成感をにじませていました。そして今回は秋田市在住お笑いコンビ「ちぇす」のふたりも参加しており、最後には一緒に記念撮影!新しい体験ができ、とても充実した日を過ごすことができた!

雨でゴミも重い・・・
雨でゴミも重い・・・
皆で清掃をすると気持ちがいい!
皆で清掃をすると気持ちがいい!

最後に秋田で活躍する芸人ちぇすとパシャッ!
最後に秋田で活躍する芸人ちぇすとパシャッ!

事後学習

感想や学んだことをワークシートに記入し、振り返りを行った。雨の中でのボランティアで大変ではあったが、それ以上に充実感があり、忘れることが出来ない思い出になったとそれぞれの生徒が感想を持ち、今後の活動の足がかりにもなった。

所感・振り返り

一般の参加もある中での活動かつ悪天候の中での活動で、達成感や大きな自信をつけた。参加した生徒から声が広がり活動の輪が広がっていくことが今後大切である。

実施校・参加者

私立第一学院高等学校高萩校秋田キャンパス1-3年次生

女子2名、男子2名