「ブラジルフェスタ2015」のボランティアスタッフに(愛知県・高校生)

株式会社テレビ愛知企画様のご厚意により、「ブラジルフェスタ2015」のお祭りにボランティアスタッフとして参加させていただきました。「ブラジルフェスタ2015」は、日系ブラジル人の方々を中心とした名古屋のお祭りです。愛知県には日系ブラジル人の方が多いので、日系ブラジル人も、そして日本人も、それ以外の国の人たちも、皆で楽しもうというお祭りです。そのお祭りで、私たちもゴミ拾いなどのボランティアで、お祭りに参加させていただきました。

 

平成27年5月30日・31日

記事を読む





計画・進捗

昨年の「ブラジルフェスタ2014」。
昨年の「ブラジルフェスタ2014」。

昨年、「ブラジルフェスタ2014」に参加させていただきました。日系ブラジル人や日本のさまざまな方と知り合い、とても良い交流をさせていただき、生徒たちも楽しみながらお祭りに参加させていただきました。

続きを読む

お祭りの運営をされている株式会社テレビ愛知企画の方より「今年も、ぜひどうぞ」と誘っていただきました。


事前打合せ・事前学習

<事前打合せ>

株式会社テレビ愛知企画の方に名古屋キャンパスの校舎にお越しいただき、打合せを実施。そして「名古屋ブラジルフェスタ2015」のチラシをいただき、生徒たちに配布。また地域の方々にも、できるだけチラシを配って広めようとしました。

続きを読む

<事前学習>

5月30日、5月31日、両日とも祭りの始まる前の午前中に集合して、担当者の方より、ボランティアスタッフとしてやるべき内容と説明を受けました。

今年の「ブラジルフェスタ2015」のチラシ。
今年の「ブラジルフェスタ2015」のチラシ。
お祭り前に打合せ。
お祭り前に打合せ。

当日の様子

5月30日(土)に「ブラジルフェスタ2015」の開会式があり、河村たかし名古屋市長があいさつ。そしてお祭りが始まりました。たくさんの露店が出て、いろいろな衣装に着飾った人たちがパレードを繰り広げます。日系ブラジル人の人たちだけでなく、地域の人たちがたくさん参加していました。生徒たちはその中で、ゴミ拾いの役割を担当して、お祭りでたくさんの人が出すゴミを、一つずつ片付けていきました。

続きを読む

次の日の5月31日(日)にも「ブラジルフェスタ2015」はおこなわれ、前日とは違う生徒たちが参加して、ゴミ拾いのボランティアスタッフをきちんとつとめてくれました。

お祭りの開会式に河村たかし名古屋市長があいさつ。
お祭りの開会式に河村たかし名古屋市長があいさつ。
ゴミ拾いのボランティア。
ゴミ拾いのボランティア。
ゴミ拾いが終わると、ココナッツジュースをいただきました。
ゴミ拾いが終わると、ココナッツジュースをいただきました。
ゴミ拾いのボランティア。
ゴミ拾いのボランティア。
皆で記念写真。
皆で記念写真。

事後学習

事後学習
事後学習

ゴミ拾いの仕事が終わると、担当者の方より缶飲料やココナッツジュースが配布されました。そしてお祭りの主催の方々から「お祭りは楽しむもの。生徒の皆さんも自由に遊び歩いてよいですよ。ぜひお祭りを楽しんでください」と慰労の言葉をいただきました。

続きを読む

そして生徒たちそれぞれがお祭りに出展してある露店などを自由に見に行き、お祭りを楽しむことができました。最後には皆で集合して、良かったことや楽しかったこと、それに次のボランティアに向けての課題などを話し合いました。


所感・振り返り

愛知は、日系ブラジル人が多い地域です。なぜ多いのかと言うと、愛知経済の基軸となる自動車産業との関係があげられます。生徒たちは、ブラジルの文化に楽しみながら接していき、楽しみながらさまざまなことを学んでくれました。さらに地域の多くの方々と交流することもできて、生徒たちにとって非常に良い経験ができました。

生徒の声

・「名古屋ブラジルフェスタ2015」のお祭りに参加して、たくさんの人たちと交流ができました。またゴミ拾いをしている最中、知らない日系ブラジル人の方から、ありがとうと感謝の言葉をいっぱいもらいました」(3年生女子)。

協力先名・URL

「名古屋ブラジルフェスタ2015」のHPは下記。

http://www.tv-aichi.co.jp/brasil-fes/2015/

実施校・参加者

第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス)全学年

男子6名、女子4名。