NHK名古屋放送局のTV局スタジオへ職場観察に行ってきました。(愛知県・高校生)

名古屋キャンパスでは、6月末に職場観察週間を設定して、各グループでそれぞれ職場観察に行ってきました。「NHK名古屋」職場観察のグループでは、NHK名古屋放送局様のご厚意により、テレビ局のスタジオで働く方々の職場観察をさせていただきました。

 

2015/6/26

記事を読む




計画・進捗

前回にNHK名古屋に職場観察した時のもの。
前回にNHK名古屋に職場観察した時のもの。

昨年、一昨年と、NHK名古屋放送局のTV局へ職場観察に行っています。今年もNHK名古屋放送局の方より承諾していただき、職場観察させてもらうことになりました。ただ昨年までと違い、

続きを読む

今年は職場観察の後に学習した内容をグループでまとめ、それを7月の学習発表会でプレゼンテーションをおこなうように企画しました。


事前打合せ・事前学習

事前学習で調べるものをメモしていく生徒。
事前学習で調べるものをメモしていく生徒。

6月15日(月)、6月22日(月)の2日間にわたり事前学習をおこなう。TV局のスタジオでは、どんなところに視点を置いて職場観察をしていくのか。またどんな内容の仕事があるのかを、

続きを読む

それぞれグループのメンバーが各自で調べてくることになりました。さらにスタジオの職場観察では、生徒たちがタブレットで写真を撮ってグループでまとめることになりました。


当日の様子

6月26日(金)の午前に、NHK名古屋放送局に伺いました。まず案内係の方より、NHKの簡単な歴史、そして他の民放と違うところを説明がありました。さらに公共放送であるところから、地震などの突発的な災害にも、即座に対応して視聴者の方々に知らせるようにしていることを強調されました。

続きを読む

そしてNHK名古屋放送局で現在取り組んでいる番組制作、さらに地域のニュースなどについても説明されました。その案内係の方の説明が終わった後、TV局のスタジオに案内していただきました。スタジオでは、各番組を受け持つプロデューサーやディレクター、さらにアシスタントの方々、それにセットを組み立てる大道具の方、番組に出演しているタレント、そしてカメラマンの方々、たくさんの人がチームになってテレビ番組が出来上がることを説明されました。最後にお土産として、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」、朝の「まれ」などのリーフレットをいただきました。さらに「花燃ゆ」「まれ」「凄ワザ」の絵ハガキもいただきました。

案内係の方からの説明を受ける。
案内係の方からの説明を受ける。
NHK名古屋の入り口近くで記念写真。
NHK名古屋の入り口近くで記念写真。
スタジオに入れていただいた時のもの。
スタジオに入れていただいた時のもの。
お土産にいただいたもの。
お土産にいただいたもの。

事後学習

7月6日(月)、7月13日(月)、2回にわたり事後学習をおこないました。NHK名古屋放送局で学んだことをグループでまとめ、そしてまとめた内容を7月29日(水)の学習発表会でプレゼンテーションをしました。学習発表会では、生徒だけでなく、保護者の方や中学時代の恩師など外部の方にも来ていただきました。

続きを読む

プレゼンテーションでは、グループの代表者が「テレビは、画面では出演者しか映っていなくても、たくさんの人たちが集って出来ている媒体であること」、「さらにチームワークを持って番組作りをしないと成り立たないもの」など、職場観察で気付いたことを皆の前で発表しました。

グループで事後学習。
グループで事後学習。
学習発表会でグループ代表者がプレゼンテーション。
学習発表会でグループ代表者がプレゼンテーション。

所感・振り返り

生徒が自主的に動き、知的好奇心をもって積極的にいろいろと動いてくれました。事前準備も、グループでチームワークを発揮しておこなってくれました。名古屋キャンパスの職場観察も、年々クォリティの高いものになっています。非常に充実した職場観察となりました。

生徒の声

・「NHK名古屋で学べたことを、グループでまとめることができて、とても勉強になりました。次回は、もっと良い発表を心がけます」(2年生男子)。

・「私の家族が、NHKの朝ドラや大河ドラマをみています。お土産にもらった番組のリーフレットをあげると喜んでくれました」(2年生女子)。

協力先名・URL

「NHK名古屋放送局」のHPは下記。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/

実施校・参加者

第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス)全学年

男子8名、女子9名。