今年もピロクテテス新潟 風田陣さん 来校!(新潟県・高校生)

毎年来校して生徒たちに、格闘技を通してプラス発信をして頂いている、ピロクテテス新潟の風田陣代表に来校して頂き、生徒の自己成長のために、厳しいながらも、笑顔あふれる格闘技体験を実施しました。

 

2015/7/17

記事を読む



事前打合せ・事前学習

毎年指導して頂いておりますので、第一学院高校について、参加してくれる生徒については深く理解をして頂いております。今年は初心者が多いということから、基本から実施することに決定。まずは意欲喚起が大切とおっしゃっていただきました。平成27年4月17日の午後に行われた新入生歓迎会にも参加して頂き、格闘技をアピールして頂きました。この新入生歓迎会で初めて格闘技に触れる生徒も多くいて、会場は非常にもりあがりました。

新入生歓迎会にて①
新入生歓迎会にて①
新入生歓迎会にて②
新入生歓迎会にて②

当日の様子

7月17日(金)13:30~フィットネス格闘技が実施されました。参加者7名。卒業生も2名お手伝いに来てくれました。準備運動からスタート。すでに笑い声があふれ、楽しい雰囲気でスタートを切りました。風田さんの明るいキャラクターもあり、生徒たちは自然に馴染んでいくのが印象的でした。まったく話をしたことのない生徒同士でも、格闘技を通じて仲良くなっていきます。もちろんグローブをつけて、パンチ、キックも練習しましたよ。

トレーニング
トレーニング
全員でトレーニング
全員でトレーニング
全員で!
全員で!

事後学習

まず生徒たちの共通意見は、「たのしかった」、「風田さんが明るく楽しく教えてくれるので、やりやすかった」、「今後も継続して参加して行きたい」といった、良い意見ばかりがあがりました。中には、この練習をやり通したことで自分に自信がついたという生徒も多数。そして、風田さんが指導してくれた、卒業生が2名参加してくれて、在校生に指導してくれる姿は、風田さんがこれまで第一学院高校新潟キャンパスの生徒を指導してきた賜物と感じました。

所感・振り返り

新潟キャンパスで継続して実施している、風田さんの格闘技。今年も風田さんの影響で、どんどん成長できる生徒は何人参加してくれるのか、期待満載で実施。今回は在校生が7名。そして、卒業生も2名参加してくれました。風田さんだけでなく、卒業生も参加してくれたことに、本当に実施してよかったと感じました。この練習に参加をして、次の日から明るい表情に変わった生徒もいます。今後も継続して行きたいと思います。

協力者・生徒の声

練習後に歓談
練習後に歓談

協力者の声

個性豊かな生徒が集まってくれました。また楽しく活動していけたらと思います。


生徒と風田さん
生徒と風田さん

生徒の声

楽しかったです。あまり運動する機会が少なかったので、今回を契機として続けていきたいと思います。


協力先名・URL

ピロクテテス新潟

http://philokniigata.jimdo.com/

実施校・参加者

私立第一学院高等学校高萩校(新潟キャンパス)1、2、3年生

男子6名 女子1名