職場観察~JR西日本様~(福岡県・高校生)

今回は職場観察でJR西日本様を訪問させていただきました。普段通勤や通学など、私たちは様々な場面で利用させて頂いています。朝構内を歩いていると、「おはようございます!」と駅の方が笑顔で声をかけてくださったり、乗換に困っていると親身に話を聞いてくださったり…常に笑顔で対応してくださるイメージ。見学をさせていただくと、そのイメージのままの素敵なお仕事風景を見学させていただくことが出来ました。

 

2015/7/7

記事を読む

 



計画・進捗

7月7日火曜日13:00に九州の玄関「JR西日本」様で職場観察をさせて頂きました。日ごろ生活する上で身近な存在であるJR。身近な存在だからこそ知りえない仕事内容やそこで働く大人の姿を見て感じることで、生徒たちに様々な気付きを得て欲しい、私たちの住むこの地域に根ざした企業へさらなる興味・関心を高めてほしい、と考えJR西日本様へ職場観察の依頼をさせて頂きました。

事前打合せ・事前学習

7月1日水曜日14:00より行った事前学習では、個々に訪問目標を立てました。将来の自分を見据えてその視野を広げるために、各自何に気をつけて訪問するべきかを考えました。「今後の進路のためにたくさん質問する」「働いている人の表情をみる」など。訪問する前の企業イメージも聞いてみると「時間に正確」「安全を第一としている」とさまざま挙がりました。

続きを読む

頭の中にある思いやイメージを整理したあとは、実際に自分のタブレットを使用して企業調べを行いました。”よく知っているけれど、実際に細かい仕事ではどのようなことをしているかわからない…”、そんな声もありながら各自調べていくと、初めて知る事実に驚き、「へぇ、そうなんだ」と声を漏らす生徒もいました。同時に、より実際に訪問する時の楽しみが倍増になった様子でした。

当日の様子

7月7日当日、13時から2時間ほど貴重なお時間を頂き見学が開始しました。新幹線のホームで安全確認を行っている姿、その裏では多くの機械に囲まれて、各電車の運行状況を確認している姿…それぞれの部署でお仕事をされている姿に生徒たちも食い入るように見ていました。実際に発券体験もさせて頂いたり、休憩室(寝室)のベットに寝て、その仕掛けに驚きもしました。

続きを読む

また改札口に立って見ていると色々な気付きがありました。改札口で乗り場に迷っている方や荷物が多くて大変そうなお年寄りを構内で見かけたとき、JRの方々はそのような困っているお客様を一瞬たりとも逃さず、駆けつけて対応されていました。お客様が笑顔で気持ちよく目的地に着けるよう様々な配慮がなされていることがわかりました。そこには人から人への『思いやり』が働いていることも生徒たちは感じることが出来たようです。

質問タイムでは、「なぜこの仕事に就こうと思ったのか」「仕事の楽しさとは」「やりがいは何か」など質問が多く飛び交いました。担当の辻本様が一つひとつ丁寧に答えてくださり、生徒たちは一生懸命メモを取っている姿が印象的でした。最後に、これから進路を決める高校生にむけて一言ください!とお願いしたところ、素敵なお話をしてくださいました。「大切なのは二つ。一つは、一生懸命何事も取り組み諦めないこと。自分がやりたいと思う気持ちを大切にしてほしい。二つ目に、周りに支えられていることに感謝すること。お客様に支えられている、仲間に支えられている、そのことを忘れずに私も日々過ごしているんです。」一人ひとり、目を合わせて力強く話をしてくださる辻本様に生徒たちも真剣に聞いていました。

発券してみました!
発券してみました!
全員集合!!
全員集合!!

事後学習

7月7日15時に事後学習を行いました。

事前シートで作成した企業調べに加えて、実際に見学したことで新たな発見や見て感じたことをタブレットでまとめ作成しました。事前シートは先生が作成したシートに入力する形でしたが、事後シートは各自デザインを考え、「自分が見ても、周りの人が見ても楽しい報告シート」を白紙の状態から作成しました。

続きを読む

Wordを使用して作成するという今年初めての試みでしたが、みんな素敵に仕上げてくれました。この事後シートは校内にて掲示、そしてJR西日本様へ後日お渡しします。また、JR西日本様へ貴重な時間を頂いて案内をしてくださったことへの感謝のお手紙もみんなで書きました。

所感・振り返り

頭でイメージしていたものとは異なり、実際目にして体験してわかる仕事の楽しさや聞いて知る苦労だからこそ、学ぶものは大きかったように思います。企業が大切にしているもの(企業理念)、仕事をする上で大切なもの(コミュニケーション力やチーム力、など)、それぞれ生徒たちは働く現場の「生の声」を聞くことで確実に心に響く何かがあったと思います。今後も出来る限りさまざまな企業を、そしてそこで働く大人の姿を多くの生徒に見て感じて欲しいと思います。

生徒の声

普段利用するからこそ、すごく身近な存在である気がしていたが、見学させてもらうと思った以上に様々な仕事内容があり、それぞれの持ち場で責任を持って仕事をされている姿が素敵だと思った。自分も将来笑顔を大切に、仲間との協力を大切に頑張りたいと思った。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(小倉キャンパス) 3年次生

男子1名、女子3名