スポーツサークル 練習場所を美しく(愛媛県・高校生)

スポーツサークルは練習で近隣の堀の内公園を利用させていただいております。そこで、練習に行く際に、いつも使わせていただいている公園とそこまでの道路の清掃を行うことにしました。

 

2015/5/15

記事を読む



計画・進捗

4月13日、スポーツサークルを立ち上げ、隔週の金曜日に近隣の堀の内公園で練習をしていました。練習場所を貸していただいている感謝の気持ちを形にするため、またいつも気持ちよく練習できるように、公園内とそこまでの周辺道路の清掃活動をすることにしました。

事前打合せ・事前学習

5月1日(金)のサークル活動時に、いつも使わせていただいている堀の内公園を次回の練習の際に清掃活動をしようと呼びかけました。その際、せっかくだから公園だけでなく、そこまでの道路にも吸殻などのゴミが落ちていることが多いので、そこも清掃しようということになりました。

当日の様子

5月15日(金)の14時45分、各自道具をもってゴミ拾いに出発しました。学校前の花壇にも残念ながら吸殻が捨てられていたので、まずはそこからきれいにしました。学校近くもよくみるとゴミが落ちていることが分かり、「今後はもっと気をつけなければならない」と話しながら公園へ向かいました。公園までの道路は細かいゴミが多く落ちていましたが、協力して拾いながら進みました。

続きを読む

公園に着くとあまりゴミは落ちてはいませんでした。堀の内公園はお堀の白鳥やコイなども大切に育てられています。たくさんの人の力で美しく管理されている公園なので、「来たときよりも美しく」の気持ちを大切に、感謝をして使わせていただこうと改めて考えることができました。

まずは学校前の花壇からきれいにします。
まずは学校前の花壇からきれいにします。
溝の中もできるだけきれいに!
溝の中もできるだけきれいに!
細かいところも丁寧に!
細かいところも丁寧に!
清掃の後は、清々しい気持ちでスポーツ!
清掃の後は、清々しい気持ちでスポーツ!

事後学習

活動後学校に戻ってきてから、当日の活動について話し合いました。その中で、学校の花壇清掃に今後も協力したいと考える生徒がいました。また、公園内がいつもきれいであることに気づき、管理している人への感謝の気持ちを感じることができました。また、周辺で清掃が必要なところがないかを考え、今後は広大な堀の内公園の中でいつも使っているところだけでなく、お城周辺や登山道なども掃除をしてみようと話し合いました。

所感・振り返り

ボランティアや清掃活動に対して、なかなか敷居が高くて参加しにくいという生徒もいます。今回はサークル活動の一環として清掃活動を行うことにより、これまでボランティアに興味のなかった生徒も参加することかできました。そして、参加したことで達成感や充実感を感じることができたようです。今後も様々な場面でボランティアができる機会を設け、裾野を広げていくことで、より多くの生徒がボランティアに触れることができると思いました。

生徒の声

普段の通学は自転車なのであまり気づかないのですが、道路にはたくさんのゴミが落ちていることに気づきました。今後も学校の周辺の清掃活動に参加したいと思います。

実施校・参加者

第一学院高等学校 養父校(松山キャンパス)

男子4名