ジョブシャドウイング~北海道さっぽろ「食と観光」情報館のお仕事を知ろう~(北海道・高校生)

北海道さっぽろ「食と観光」情報館様にご協力頂き、北海道観光の舞台裏のお仕事についてお話いただき、館内をご案内頂きました。 

 

2015/5/19

記事を読む



計画・進捗

平成27年5月15日(金)に電話にて事前打ち合わせを行いました。当日は質疑応答の時間を頂き、館内を案内いただくよう依頼いたしました。

事前打合せ・事前学習

事前に参加希望の生徒を集め、北海道の観光についての疑問、気になる点についてディベートの時間を持ちました。

当日の様子

5月19日(火)13:00に北海道さっぽろ「食と観光」情報館に到着。竹花館長にお招き頂き、応接室で観光業界とお仕事について、色々なお話をして頂きました。例えば、現在の観光業界のお客様のほとんどは60歳以上の方と外国人(特にアジア圏の方)が多いので、案内所の職員の方も、多国籍であることや、お土産の購入比率について、欧米の方は

続きを読む

自分のためにお土産を買う習慣があり、気に入った一点物を購入するが、アジア圏の方は親戚や、近所の方に配る習慣があるので、大量に購入されるといった裏話を聞くことができました。館内見学では、1000種類を超える北海道のパンフレットが保管されており、デジタル化が進んでいる中でも、紙媒体のニーズが多い事について再認識させられました。ジョブシャドウイングの当日も多くのお客様で賑わっており、参加した生徒たちからも、「今日は楽しかった!」、「色々な気づきがありました!」等の前向きな意見が聞けました。


事後学習

ジョブシャドウ終了後、自由見学の時間を設けました。北海道さっぽろ「食と観光」情報館では、授産施設で製作した製品を扱っているお土産屋さんなども運営しており、社会貢献活動に積極的に関わっていることについても、本当に素晴らしいことだと思いました。後日、竹花館長に感謝の気持ちを伝えるためにお礼状をお送りしました。

所感・振り返り

施設キャパシティーの都合上、多くの生徒参加が難しいことは残念でしたが日常の中で、しっかり今回の職場観察の素晴らしかった点を伝えていきたいと思います。

実施校・参加者

第一学院高等学校 札幌キャンパス

男子1名 女子2名