イオンによる食育講座 ~食品に関係する仕事について学ぶ~(愛知県・高校生)

イオンリテール株式会社 食品企画本部様のご厚意により、コーディネーター部 食育担当の瀬口裕美香さんにお越しいただき、食育講座と野菜サラダ作りを行っていただきました。食育やサラダ作りを通して、食品に関係する仕事について学びました。

 

しごと講話:2015/2/17

記事を読む

 

 



計画・進捗

名古屋には、イオンの店舗が多く存在します。生徒たちにとっても身近な存在であるイオンの方たちにしごと講話をしていただきたいと考え、イオン株式会社にアプローチしたところ、関連会社のイオンリテール株式会社が学校向けに食育講座の出前授業をしていることを教えていただきました。

事前打合せ・事前学習

<事前打合せ>

担当していただくのは、イオンリテール株式会社 食品企画本部コーディネーター部 食育担当の瀬口裕美香さん。メールで何度か打合せを行いました。食育講座の後、みんなで野菜サラダを作ること。そして、瀬口さんご自身の仕事について語ってもらうことになりました。

 

続きを読む

<事前学習>

イオン株式会社や関連会社についてまとめた小冊子を作り、生徒たちに配布しました。

当日の様子

2月17日(火)10時より、「イオン食育講座」を実施。瀬口さんに、バランス良く食事をとることの大切さ、特に野菜を食べることの必要性について語っていただきました。その後、グループごとに野菜サラダを作ることになりました。野菜サラダを作る中で、イオンに就職して最初の職場が愛知県大府市の店舗であったこと、今は千葉で働いていて、今日は千葉から来たことを話されました。イオンの店舗は全国にあり、今は食育担当として各地の学校で食育講座を行っているとのことです。

瀬口裕美香さんの食育講座。
瀬口裕美香さんの食育講座。
野菜サラダ作り。
野菜サラダ作り。
瀬口裕美香さんの食育講座。
瀬口裕美香さんの食育講座。
野菜サラダ作り。
野菜サラダ作り。

事後学習

作った野菜サラダをみんなでいただきました。生徒からは、「自宅で食べるものより美味しい」、「先輩たちと楽しく話しながら作ったので、交友関係が広がった」などの感想が聞かれました。その後、ワークシートに意見・感想などを記入しました。

続きを読む

<ワークシートの意見・感想>

・「瀬口先生に、バランス良く食事をしていく必要性を教えていただきました。僕もインスタント食品ばかり食べている気がするので、気をつけようと思いました。野菜はとらないと、と思ってはいましたが、今回の先生のお話でよく理解できました」(1年生男子)

・「いつも同じ学年の友だちとしゃべっているので、一年後輩の仲間と話ができたことは新鮮でした。野菜サラダをグループで作るのは、作業を通じてコミュニケーションをはかれるので、とても良いと思います」(2年生男子)

・「近所にイオンがあり、いつもよく行きます。イオンでは、バランスの良い食事などを考えて、食育担当のプロフェッショナルな人たちを各学校に派遣していることを知りました。イオンってすごいなと感じました」(3年生男子)

作った野菜サラダをいただきます。
作った野菜サラダをいただきます。
ワークシート記入。
ワークシート記入。
ワークシート記入。
ワークシート記入。
生徒と記念写真。
生徒と記念写真。

所感・振り返り

日頃は交流の少ない違う学年の生徒でグループを作り、食べ物を作りながら学んでいくスタイルは、いつも好評です。生徒同士がコミュニケーションを取る機会が多くなるからです。生徒たちは、楽しく、そして野菜を味わいながら学んでいました。「瀬口先生にまた来てほしい」、「来年度の授業でもイオンの食育講座をしてほしい」という声がたくさん聞かれました。

協力先名・URL

イオンリテール株式会社

http://www.aeonretail.jp/index.html

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生

男子24名、女子12名