自衛隊見学(福島県・高校生)

自衛隊郡山駐屯地施設内の見学および体験をした。行進訓練や訓練食の試食など、普段は体験できないことを体験させていただいた。

 

職場観察実地日:2015/11/4

記事を読む



計画・進捗

自衛隊が日本で果たしている役割や重要性を学んだ後、訓練体験を行った。そのため、訓練の必要性を肌で感じることができた。その後、隊員と同じ食事を同じ時間、同じ空間でとることで、自衛隊の雰囲気も大いに感じられた。参加者は職業選択の幅を広げることができたようである。

事前打合せ・事前学習

10月4日、担当者の方に連絡し、訓練の見学や体験もさせていただけることになった。生徒にはどのような体験ができるかを事前に告知した。申込した生徒は自衛隊を就職先の一つとして考えていて、その意義などは理解しているようであった。質問したいことを考え、当日に臨んだ。

当日の様子

2014年11月4日、自衛隊を訪問。参加者の意欲は非常に高く、担当の方の説明を熱心に聞き、質問もしていた。体験学習も真剣に行っていたが、行進訓練は難しくなかなかうまくはいかなかった。一つひとつにとても感動している様子が窺えた。生徒の職業選択に大いに影響を与えるよい見学になった。

訓練食の試食
訓練食の試食
行進訓練
行進訓練
装甲車試乗体験
装甲車試乗体験
敬礼訓練
敬礼訓練
自衛隊隊員と同じ食事
自衛隊隊員と同じ食事

事後学習

訪問後、生徒たちから、「月に一回、自衛隊の見学に行きたい」、「自衛隊だけではなく、別の職種も考えたい」など、様々な声が聞かれた。

所感・振り返り

参加した生徒は真剣に取り組んでいた。卒業後のことを考えて参加することで、学校での目標も見えやすくなった。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(郡山キャンパス)

男子5名