テレビ神奈川を職場見学(神奈川県・高校生)

横浜キャンパスの生徒に馴染みの深いテレビ神奈川の舞台裏を見学させていただきました。

 

職場観察実施日:2014/6/18

記事を読む



計画・進捗

事前に行った職場見学希望アンケートでは、テレビ関係の職場見学の希望がとても多く、生徒の関心の高さが窺える業界です。キャンパスからも近い、テレビ神奈川に職場見学を依頼すると、快く引き受けてくださいました。普段は視聴者としてテレビを観ることでしか関わることができなかった世界に訪問できるということで、生徒たちはとても楽しみにしていました。テレビに出てみたい、テレビの裏側が気になる、など、色々な観点から参加を希望する生徒がいました。

事前打合せ・事前学習

6月17日

テレビの仕事といっても、どのような職種があるのか知らない生徒が多く、まずは訪問にあたって職種について学びました。テレビというと、テレビに映る華やかな芸能人、そしてカメラマン、プロデューサーというイメージを持つ生徒が多くいましたが、実際には多くの細かい職種に分かれていることなどを知りました。また、当日質問タイムをいただけることになっていたので、質問を考えました。ここで出てきた生徒たちの反応や、質問を事前にテレビ神奈川さんにお伝えし、当日の流れを決めていただきました。

当日の様子

6月18日

生徒たちは、「どのようなことが知れるのかな?」「もしかしたら芸能人に会えるかな?」など、期待と緊張が入り混じった様子でした。まずは自己紹介をして、テレビ神奈川の紹介ビデオを観ました。その後、スタジオなどを見学し、生放送の現場にも立ち合わせていただきました。生放送の現場では、様々な役割の仕事があり、成り立っているのだと肌で感じることができました。

続きを読む

また、生放送が始まってからの現場の緊張感も体感することができました。全てが新鮮で、生徒たちは質問タイムには積極的に質問を出し、予定よりも30分も多く時間をいただいた結果となりました。

テレビ神奈川のキャラクターがお出迎え
テレビ神奈川のキャラクターがお出迎え
生放送の様子を緊張しながら見学させてもらいました
生放送の様子を緊張しながら見学させてもらいました

生の現場に立たせてもらいました
生の現場に立たせてもらいました
テレビカメラにも写していただきました
テレビカメラにも写していただきました

事後学習

6月20日

事後学習では、職場や働く大人たちの様子をまとめ、お世話になったテレビ神奈川の方々へお礼のお手紙を書きました。多くの生徒が、普段は見ることができないテレビ局の裏側を見られて良い経験となったようです。漠然とあこがれるテレビ業界を、各々はっきりと仕事として認識できたようです。

続きを読む

また、お仕事中にも関わらず、カメラマンさんが色々なテクニックを見せてくれたこと、アナウンサーの方がお仕事について説明してくれたこと、営業の方にお話いただいたことなど、みなさんが快く受け入れてくださったことを、生徒たちは心から感謝し、手紙に認めているのが印象的でした。

所感・振り返り

目に見える華やかさに漠然と憧れるテレビ業界の裏側を見学できたことで、多くの生徒たちが具体的なイメージを持つことができました。「テレビ業界のお仕事」という面を見ることができたのはもちろんですが、忙しい中で自分たちを受け入れ、お仕事を紹介していただいたことに気付き、感謝することができました。このような形で、自分たちは周りに支えられ、応援してもらっている、と感じることができたようです。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(横浜キャンパス)

男子3名、女子3名