マイナビFESTAに参加しよう!(北海道・高校生)

9月10日(水)に株式会社マイナビの水本明日未様をお招きして、事前学習として進路講話を行い、9月16日(火)のマイナFESTAに参加しました。

 

しごと講話:2014/9/16

記事を読む




計画・進捗

直近の進路選択だけでなく、その先を見据えた将来を考えるきっかけにすべく、マイナビFESTAに参加しました。起業ブース訪問や社会人アドバイザーの方との交流を通じ、職業観を醸成すること、及び大学生との交流や学校説明ブースを訪問し、進路に関してしっかり考えるきっかけ作りをすることを参加の目的としました。

事前打合せ ・ 事前学習

9月10日(水)、9月16日開催のマイナビFESTAの事前学習として、しごと講話を実施しました。また、講話いただく水本様が20代で生徒たちと年齢が近いということから、経験に基づいた進路選択のお話をしていただきました。


当日の様子

9月16日(火)、会場の札幌パークホテルまで移動しました。到着後、実行委員の方より概要の説明を受け、入場しました。エントリーシートを記入した後、各自職業ブース、学校説明ブース、現役学生とのフリートークコーナーに行き、進路の疑問や業界に関するお話について真剣に耳を傾けていました。生徒たちは会場図を手にし、自発的に興味のある学校や社会人アドバイザーのブースに足を運びました。熱心に聴き、質問する姿が印象的でした。



事後学習

事後学習として、ワークシートを準備し、振り返りの時間を設けました。

所感 ・ 振り返り

率先してブース訪問をしている生徒たちの様子が印象的でした。マイナビFESTA終了後、「こことここの学校に行きたい」、「大学進学を考えたい」という声があがり、選択肢や視野を広げられたことが実感できました。水本様からも、「御校の生徒さんは色々なブースに積極的に足を運んでいました」とお褒めの言葉をいただきました。全体の参加人数が少なかったことが課題であり、積極的な呼びかけが必要だと感じました。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス)

男子8名、女子2名