職業体験&専門学校で学ぶこと(大阪府・高校生)

各専門学校のご協力により、医療事務、美容関係、マンガイラスト、スポーツインストラクターの体験学習を行います。1・2年生を対象に、体験学習を交えつつ、実際に進学した際に学んでいく内容を知り、進路志望を明確にしていきます。

 

しごと講話:2014/9/11

記事を読む




計画・進捗

8月の登校日に、生徒から希望調査を取りました。希望の多かったものから、各専門学校さんに体験学習を交えつつ、進学した際に学ぶ内容について教えてもらいます。今回の目的は、職業体験を通じて夢を膨らませることに加えて、進学後の学校生活や学ぶ内容についてのイメージを明確にできるようにし、当事者意識を高めて進路を考えられるようにすることです。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習
事前学習

事前学習では、質問してみたいことを考えます。職業に関する質問から、専門学校で学ぶ授業の内容、学校生活についてなどです。より進学後のイメージが持てるようにします。


当日の様子

9月11日(木)2時間目と3時間目に、それぞれに興味のある2分野についての体験学習を行います。また、専門学校における学習内容や学校生活についての説明を受けます。出席、服装、授業時間帯、大学と専門学校の違いについて、アルバイトの可否や学費・奨学金制度についての質問も出ていました。職業だけでなく学校生活についても知ることができて、進路の参考になったようです。

美容①
美容①
美容②
美容②

スポーツトレーナー
スポーツトレーナー
マンガ・イラスト
マンガ・イラスト

医療事務①
医療事務①
医療事務②
医療事務②

事後学習

9月11日(木)午後からは事後学習です。本日学んだことを忘れないうちに整理します。そして、後期のそれぞれの目標設定を行います。進学後に備えて、日々の生活リズムに関する目標を立てた人、学習目標を立てた人、就職後に役に立つように新聞やテレビを通じてニュースを見るようにする、そのような目標を立てた人もいました。これからの高校生活が将来のための大切な時期として再確認ができたようです。

所感 ・ 振り返り

進学後の学校生活をイメージすることを踏まえた学習だったので、来年や再来年など直近のこととして意識が高まったように思います。実際の職場を見学すること、働く人の話を聞くこと、その職業に就くために必要なことを学ぶ場所のこと、高校生にとっては学ぶことがたくさんあります。目的を明確にして行うことで、効果的な時間となりました。

協力者 ・ 生徒の声

協力者の声

・参加した生徒さんが積極的に質問をしてくれて驚きました。

・真剣に体験学習に取組んでくれて感心しました。

・興味関心から具体的なイメージにつながったのであればよかったです。

・集中して取組んでいたので感心しました。

続きを読む

生徒の声

・専門学校の学習は仕事に直結していることが分かった。(2年生)

・医療事務の仕事は正確さが大切であり、真剣に学ばなければならないと感じた。(2年生)

・美容の仕事は資格を取るだけでなく、その後の経験が大切だと分かり、簡単に考えていたことを反省した。(1年生)

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(大阪キャンパス) 1・2年次生

1年生9名、2年生10名