★動画あり★奈良タイム お店取材!(奈良県・高校生)

奈良キャンパス近隣のお店を取材。事前の依頼電話から当日の取材、事後の発表会まで、生徒たちがグループで役割分担し、緊張しながらも地域の方との交流を深めました。

 

職場観察実施日:2014/5/28

記事を読む

 





計画・進捗

2年生では、学校側が準備した受け身の職場観察から、自分たちで依頼先を探し電話で取材依頼を行うという、一つ上のレベルでの実践を目指します。

事前打合せ ・ 事前学習

誰が何をするかの役割分担中
誰が何をするかの役割分担中

2014年5月20日、取材の打ち合わせを実施。入念に役割を決め、取材交渉の電話掛けをします。何度も台本に目を通して、緊張に震えながら電話をかける様子が印象的でした。無事かけ終わった後の安堵の表情を見ても、ナイスチャレンジだと感激しました。生徒たちはまたひとつ成長できたようです。


当日の様子

生徒たちが記者として取材し、写真を撮り、サイト等への掲載承諾ももらいました。かなり緊張したようですが、お店の歴史や働いていて一番嬉しかったことなどのお話を聞くことで、取材したお店への親近感や愛着が湧いたようです。毎日通う奈良キャンパスの近隣にあるお店ですが、このような学習の機会がなければ、その存在を知ることがなかったのではないかと思います。

取材でお世話になったお店 らーめん小舎 熊っ子さん
取材でお世話になったお店 らーめん小舎 熊っ子さん
取材でお世話になったお店 ガトー・ド・ポワさん
取材でお世話になったお店 ガトー・ド・ポワさん

取材でお世話になったお店 ゆるりさん
取材でお世話になったお店 ゆるりさん
取材でお世話になったお店 お好み焼き大西さん
取材でお世話になったお店 お好み焼き大西さん

事後学習

2014年6月10日(火) 緊張しながらも、それぞれのグループごとに取材結果を発表。40年以上の歴史を持つお店について、その仕事に就いた理由、働いていて一番嬉しかったことなど、自分たちが取材した内容を一生懸命発表しました。この後、お礼と発表結果を持って再度訪問します。写真は「熊っこラーメン」さんの取材をまとめたものです。                                                                                                   

発表準備中
発表準備中
発表の様子
発表の様子

取材内容をまとめたワークシート
取材内容をまとめたワークシート

所感 ・ 振り返り

毎日通っていてもなかなか入ることのないお店へ取材に行くことで、行動範囲が広がったのではないかと感じています。自分でお店へ電話、取材、取材発表など緊張することが多かったかもしれませんが、その緊張感が生徒たちの成長に繋がるものと信じています。発表後に、「もっと上手く話したかった」という声が聞こえました。すばらしい成長だと思っています。

生徒の声

・働いていて一番嬉しかったことを伺ったら、「昔から来てくれているお客さんが、自分の子供と一緒に来てくれたとき」という答えをいただき、店長さんの優しく温かい雰囲気にほんわかとした気持ちになることができました。

 

増田 佳太さん

平野 佑樹さん

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(奈良キャンパス) 2年次生

男子6名、女子3名