学校周辺の清掃活動、エコキャップ配送ボランティア(熊本県・高校生)

生徒からのリクエストにより実施したボランティア。告知や呼びかけも生徒主導で行った。2つのボランティアをやり終えた生徒たちの顔は達成感に満ちていて、今後も継続していくことなった。

 

ボランティア実施日:2014/7/26

記事を読む




計画・進捗

生徒から清掃活動をしたいというリクエストが殺到していたため、今回、学校周辺地域の清掃活動を行った。校内での告知、生徒間での呼びかけをもとに進めていった。また、普段回収しているペットボトルのキャップも集まってきたため、配送準備のボランティアも行った。

事前打合せ ・ 事前学習

生徒にどの地区を清掃したいのかヒアリングをしたところ、まずは学校周辺を、という声があがったため、ゴミ拾いをメインとした清掃活動を行うことを決定した。

当日の様子

7月26日13時に集合し、まずはエコキャップ配送準備の活動に取り組んだ。普段回収しているペットボトルのキャップの振り分けやシール除去、汚れを洗浄する作業を分担して行った。

続きを読む

13時30分からは家庭サークルが作成したボランティアTシャツを着用して清掃活動を開始。人数が10名集まったので、2グループに分かれて活動を行った。学校を出てすぐの歩道は歩行者や自転車の通りが多いこともあり、植木の中や隠れた場所でゴミが多く見つかり、生徒も驚いていた。特に、タバコの吸殻や大型ゴミの無断廃棄等が多く見られ、改めて自分の通う学校周辺の様子を知った生徒たちだった。

また、一度清掃した道を帰りに通ると、またゴミが捨てられているところが何ヶ所もあり、「この短時間でなぜ」と疑問を抱いている様子であった。終了後、ゴミの量を見てみると、30分間という短い間での清掃であるのに、多くのゴミが集まっていた。「第一学院高等学校」の文字が入ったボランティアTシャツに気づいてくださる地域の方々もいて、地域の方々との交流にもなった時間であった。

エコキャップ ふたに貼られているシールを除去
エコキャップ ふたに貼られているシールを除去
エコキャップ ふたの汚れを洗浄
エコキャップ ふたの汚れを洗浄

ゴミ拾い活動 学校前の植木の奥に捨てられているゴミ発見!
ゴミ拾い活動 学校前の植木の奥に捨てられているゴミ発見!
普段見ていないところにゴミがたくさん
普段見ていないところにゴミがたくさん

捨てられているゴミの中には大型のものも
捨てられているゴミの中には大型のものも
駐車場はゴミの山でした
駐車場はゴミの山でした

事後学習

30分の清掃でこれだけのゴミが集まりました
30分の清掃でこれだけのゴミが集まりました

活動終了後、それぞれ花びらの形をした紙に感想や気付きをまとめ、校内に掲示している「ボランティアの木」に貼っていった。

続きを読む

一度清掃した道路に10分後またゴミが捨てられていたことに驚いたこと、場所によってはゴミが少ないこと、それは多くの方々の清掃によるものだということに気付いた様子であった。


所感 ・ 振り返り

普段あまり注意していない場所に協力して目を配り、学年関係なく活動をしたことで、生徒同士の交流にもつながった。

生徒の声

こんなに多くのゴミが学校周辺で発見されているとは思わなかった。特に、わき道や駐車場でのゴミの多さには驚いた。毎月この活動に参加したい。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(熊本キャンパス) 1~3年次生

男子4名、女子4名