名古屋最大の「萌え系」大須商店街をきれいにしよう!NPO法人Green birdに再び参加。(愛知県・高校生)

清掃ボランティアのNPO法人Green birdに参加して、大須商店街の清掃活動を行いました。NPO法人Green birdの清掃ボランティアには定期的に生徒や職員たちが参加しています。清掃場所は大須商店街です。大須商店街は以前より「萌え系」で街おこしをし、アニメやコスプレなどで若者たちを引き付けてきました。今では名古屋最大の「萌え系」商店街となって、若者たちに絶大なる人気を誇っています。

 

ボランティア実施日:2014/6/22

記事を読む



計画・進捗

今年の4月23日、NPO法人Green birdの早朝清掃のボランティアに参加させていただき、名古屋駅前周辺のゴミを拾いました。その後、NPO法人Green birdの方々に良くしていただき、定期的に清掃ボランティアに参加するようになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

NPO法人Green birdの方々が、6月22日の実施で大須商店街の清掃活動を企画しました。生徒たちを誘ってくださったので、ぜひ参加したいと申し入れます。校舎ではポスターを掲示し、参加者を募りました。

当日の様子

6月22日、お昼に集合。NPO法人Green birdのジャッケットを羽織り、グループごとに清掃をしていきます。休日には大須商店街にたくさん人が集まるので、ゴミもいっぱいになります。燃えるゴミと燃えないゴミの袋を持ち歩き、商店街を歩いていきます。商店街の方々は好意的で、声をかけていただいたり、声援をいただいたりしました。初めて会う人同士で話しながら、ゆったりと清掃活動が進められていきます。NPO法人Green birdの方によると、無理なくコミュニケーションを取りながら、楽しく参加してほしいとのこと。最後に、集めてきたゴミを前にして、皆で記念写真を撮って終了しました。

NPO法人Green birdのジャッケットには、支援企業の広告が入っています。
NPO法人Green birdのジャッケットには、支援企業の広告が入っています。
ゴミ拾いの様子
ゴミ拾いの様子

たくさんのゴミが集まりました。
たくさんのゴミが集まりました。
記念写真を撮りました。
記念写真を撮りました。

事後学習

大須商店街の方々とも仲良くなり、8月の夏祭りに参加させてもらうことになりました。清掃活動を通じて、地域でのコミュニケーションの輪が広がっていきました。

所感 ・ 振り返り

NPO法人Green birdの清掃ボランティアは、地域の様々な方たちが参加しているので、繋がりが増えていきます。生徒たちには清掃活動を通して多くの大人と関わって欲しいと考えています。

協力先名・URL

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生

男子6名、女子6名