体験!体感!パン職人(兵庫県・高校生)

職場観察で神戸市の隣り、兵庫県西宮市にある「ヒロの石窯パン工房 麦蔵」というパン屋さんにお邪魔しました。お店やお仕事のお話を聞いたり、工房内を見学させていただいたり、また、実際にパン生地の成形体験までさせていただいて、普段知ることのできない職人のこだわりや工夫・技術、お仕事へのやりがい・苦労などを実感できた観察となりました。

 

職場観察実施日:2014/6/10

記事を読む


計画・進捗

麦蔵さんには、神戸キャンパスの卒業生が働いていて、校舎に遊びに来た時に仕事の話をしてくれました。興味を抱いた生徒や将来パン職人になりたい生徒が興味を持ち、パン工房を見たいという声があがったので、お店にお願いをしたところ、見学・体験をさせていただけることになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

何を見たいのか、どんなお話を聞きたいのかを踏まえて、見学内容について具体的な打ち合わせをさせていただきました。実際お伺いするにあたり、麦蔵さんで働いている卒業生から聞いた話などを基に、どのようなお店であるのかを生徒たちと話しました。

当日の様子

6月10日、ヒロの石窯パン工房 麦蔵を訪問。まず最初に、パン職人というお仕事について、また、お店の強いこだわりについてお話いただきました。その後、工房の中を見学。設備や大きな石釜について解説していただきました。そして、生地を使って実際にパンの成形体験をさせていただくことができました。生地の感触は独特で、成形の難しさに職人さんの技術のすごさを実感。こだわりややりがいに感動し、体験を楽しみながら職人技の素晴らしさを実感しているようでした。

 
工房内のさまざまな設備を間近で見学。
工房内のさまざまな設備を間近で見学。
パンの生地は思い通りに形作るのが難しい!
パンの生地は思い通りに形作るのが難しい!

じゃーん!がんばってみんな上手にできました。
じゃーん!がんばってみんな上手にできました。
大変なことややりがい、プロのこだわりなど、深いお話をお聞きできました。
大変なことややりがい、プロのこだわりなど、深いお話をお聞きできました。

事後学習

後日、事後ワークシートを記入しました。お聞きした内容や見てきたことを振り返り、パン職人というお仕事について再確認した上で、自分が学んだこと・感じたことを書いてもらいました。また、今回の見学を踏まえた今後の目標なども考えてもらいました。

そして、お礼のメッセージカードを作成。今回の見学に対する感謝の気持ちを、一人ひとり、小さいカードにぎっしり書いてくれました。そのカードを色紙に貼って可愛らしく仕上げて、お店の方にお渡ししました。

所感 ・ 振り返り

お仕事の様子を見せていただくだけでなく、職人さんを間近で見たり、体験したりすることで、職人の方々の気持ちに触れることができ、仕事のプロフェッショナルさをより実感できたと思います。職場観察について依頼する際に、事前に趣旨や要望(受け入れ先の方の可能な範囲で)をお伝えすることの大切さを強く感じました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

話をして伝えることは普段あまりしませんが、あのような感じの見学で満足してもらえたならよかったです。

メッセージももらって、喜んでもらえたということでよかったです。

<生徒の声>

1つのパンを作るのに、職人さんの手間がたっぷりつまっていることがわかり、そのことに感謝して食べたいと思いました。パンを作ることは難しいと思いました。のばそうと思ってももどっていったり、形がきれいにできなかったりで大変だったけれど、上手にできたときはうれしかったです。パン職人になりたいともっと思いました。

 

協力先名・URL

ヒロの石窯パン工房 麦蔵

http://www.hirocoffee.co.jp/hiro/mugigura.html

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(神戸キャンパス) 1・2年次生

女子3名