「生き方の授業」~人生は輝き日本は元気になる~(新潟県・高校生)

新潟会計ビジネス専門学校の鈴木弘明副校長にご来校いただき、「生き方の授業」を行いました。「5人の物語と5つの質問」というテーマで、生徒が「人は何の為に生き、何の為に働くのか」ということを考えるきっかけとして講演していただきました。

 

しごと講話:2014/5/22

記事を読む

 




計画・進捗

レジュメ
レジュメ

若年層の離職率の高さが社会問題と化している昨今、生き方や仕事について考えることで、今後の長い人生を主体的・意欲的に生きていくきっかけになるよう実施しました。


当日の様子

5月22日、新潟会計ビジネス専門学校の鈴木副校長をお招きし、「5人の物語と5つの質問」というテーマで「生き方の授業」を行いました。授業を受けた生徒は、「意識ある生き方をすれば、人生は輝く」、「ひとりひとりが輝けば、日本全体が元気になる」ことを学んだようです。自分自身を見つめ直すきっかけになったようで、「感動した」という感想が多く聞かれました。

講演の様子①
講演の様子①
講演の様子②
講演の様子②

真剣に聞き入っています
真剣に聞き入っています

事後学習

感想と今後の目標を記入
感想と今後の目標を記入

講演後、シートに沿って今回の講演を受けて感じたことを記入。意欲的に生きていくことがどれだけ素晴らしく、意義があることかを学びました。

このシートは今後、三者面談や進路指導時にも活用していきます。


生徒の声

感想と今後の目標を記入
感想と今後の目標を記入

「なぜ働くのか」ということについては、今まで深く考えたことがなかったので、今後は進路に向けて真剣に考えて行きたいと思った。

お話はすごく感動しました。


協力先名・URL

新潟会計ビジネス専門学校

http://www.nabi.ac.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(新潟キャンパス) 2年次生

男子20名、女子25名