★動画あり★名古屋で人気のミュージシャン、達朗さんのミニライブ~ボランティアと他者貢献~(愛知県・高校生)

ミュージシャンの達朗さんを招いて、ミニライブを実施しました。達朗さんは、地域のライブハウスで活躍するミュージシャンです。達朗さんのファンである地域の人たちにも校舎を開放して聴きに来ていただきました。達朗さんは、多くの人たちに喜んでもらうための他者貢献としても音楽活動を続けています。

 

しごと講話:2014年6年16日

記事を読む




計画・進捗

名古屋で人気のミュージシャン達朗さん。ライブハウスなどで活躍されています。また、地域の各コミュニティでボランティアで歌われています。「少しでも若い人たちの励みになれば」と言ってくれて、年に数回、第一学院高等学校 名古屋キャンパスでも演奏してくれています。今回は達朗さんのファンの方々にも校舎に来てもらい、一緒に音楽を聴きたいと考えました。達朗さんの若者への想い、ボランティアで演奏している音楽への想いなどを生徒たちに感じ取ってほしいと考えました。

事前打合せ ・ 事前学習

ミニライブのポスターを作成して、貼ってもらえるように近所の方々にお願いしました。「外部の方々が来られるのなら、達朗さんのCDも置いたらいいのでは」と言う声があり、教室にCDも置くことになりました。

ポスターを作成して、校舎を開放したミニライブに
ポスターを作成して、校舎を開放したミニライブに
達朗さんのCD
達朗さんのCD

当日の様子

6月16日(月)午後、達朗さんのミニライブが始まりました。最初にカバー曲を歌って、数年前より第一学院高等学校 名古屋キャンパスでボランティアで歌っていることを話されました。そして、若い人への応援を込めて、次々とカバー曲を歌われます。次第に盛り上がり、達朗さんはオリジナル曲も歌い始めました。生徒たちや外部の方々はみな、達朗さんの澄んだ声と曲のメロディに大感動。その歌声に聴き入っていました。

達朗さんのライブ
達朗さんのライブ
達朗さんのライブを聴く生徒や地域の方々
達朗さんのライブを聴く生徒や地域の方々

事後学習

ミニライブの後、生徒たちはワークシートに感想を記入。軽音学部の生徒たちは交流の場も持たせていただきました。

<生徒たちの感想>

「タツロウさんのオリジナル曲の歌詞は深いなと思った。すごく好きだなと感じた。自分も音楽をやっているけれど、なんか全然違うなと思った。すごく尊敬します」(2年女子)

続きを読む

「曲を聴いていて、今までの思い出や経験とリンクして、とても心に沁みました。リズムに乗って足を動かしたり、手拍子したり、楽しかったです」(2年女子)

「初めて聴いて、良かったと思いました。男の人なのにすごく高い声が出せて、メロディもすごく良かったです。お話も面白くて楽しかったです。歌い方が独特で、でも聴きやすかったです。今回、達朗さんの曲を聴けて良かったです」(2年女子)

「達朗さんの音楽を聴いて、とても感動した。声がきれいで、心に響きました。自分の音楽への考え方が、達朗さんの歌を聴いて変わりました。もっと達朗さんの曲を聴きたいと思いました」(2年男子)

ワークシートを記入する生徒たち
ワークシートを記入する生徒たち
軽音部の生徒と交流する達朗さん
軽音部の生徒と交流する達朗さん

所感 ・ 振り返り

音楽感動を通じて自分の想いを多くの人たちに伝えるミュージシャン、達朗さん。感動を共有する中で、達朗さんの様々な想いを生徒たちは受け取ったようです。今後、達朗さんがボランティア活動する時にはサポートしていきたいと思います。

協力先名・URL

達朗さんのブログ

http://ameblo.jp/tatsurou-11/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生

男子9名、女子15名