美容師の仕事をするために(三重県・高校生)

おしゃれに興味を持つ年頃のためか、ネイルやエステなど美容関係の進路を選択肢の一つとして考えている女子生徒が多くいます。マコーリファイン美容室は、四日市キャンパスから徒歩5分のところにあります。美容師にはどのような資格やスキルが必要かを知りたいと考え、職場観察をさせていただくことにしました。参加した生徒は、仕事は技術だけでなく、コミュニケーション能力やお客様への思いやりが必要だと知ることができました。

 

職場観察実施日:2014/5/21

記事を読む



計画・進捗

マコーリファイン美容室は昨年度も見学をさせていただいているので、すぐに受け入れを了承していただきました。

事前打合せ ・ 事前学習

美容師に興味のある生徒が参加することになりました。新入生は初めての職場観察なので、訪問を楽しみにしていました。美容師に必要な資格や結婚後も続けられる仕事かどうかなど、各自質問したいことを考えて訪問しました。

当日の様子

当日の写真
当日の写真

5月21日14時、マコーリファイン美容室に到着。美容師の資格についてや結婚後も続けられる仕事かどうかを質問しました。お客様からクレームがあった場合はそれが自分の勉強になり、成長できるチャンスと捉える「マイナスをプラスに捉える考え」を学びました。その後、実際にカット体験をして美容師の難しさを知りました。見学後にはしっかり感謝の言葉を伝え、皆で楽しく写真を撮らせていただきました。


事後学習

お礼状
お礼状

校舎に戻って事後指導と感謝の手紙を書きました。事後指導では、見学して気付いたことや興味を持ち発見したこと、これからに役立ちそうなことをそれぞれ発表しました。1週間後、お礼状を届けました。


所感 ・ 振り返り

プロが使用する本格的なハサミでカット体験することで、美容師になる難しさを知りました。また、コミュニケーション能力が重要で、お客様と会話するために豊富な知識が必要なことも知り、とてもいい経験ができたと生徒たちは喜んでいました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

素直で明るい生徒さんばかりなので、私自身も楽しめました。

 

<生徒の声>

実際にカットさせてもらって、美容師の難しさを知りました。でも、楽しかったです。

協力先名・URL

マコー・リファイン Refine MACAW

http://www.m-refine.com/

実施校

私立 第一学院高等学校 養父校(四日市キャンパス) 1年次生