★動画あり★第10回関西かごしまファンデー ボランティア(奈良県・高校生)

昨年度に引き続いてのボランティア。まずは昨年参加した生徒の多くが今年もボランティアを希望してくれたことが大変嬉しく、今年度もまた新たな参加者を魅了したいと考える。

 

ボランティア実施日:2014/4/27

記事を読む




計画・進捗

関西かごしまファンデーに参加する人の役に立つことで貢献実感を味わい、子どもに接することや販売・勧誘のボランティアを通じて、職業観の育成にもつなげていきたい。また、鹿児島の魅力に触れることも目的の一つと考える。

事前打合せ ・ 事前学習

明日の事前準備 みんなでつける腕章を必死で手作りしています。
明日の事前準備 みんなでつける腕章を必死で手作りしています。

2014年4月26日(土)、関西かごしまファンデー前日に最終準備。明日持参する腕章を手作りします。


当日の様子

2014年4月27日(日)9時からイベント開演でボランティアがスタート。10時30分過ぎからどんどん人が集まり、生徒たちも昨年以上の規模の大きさにやや緊張気味。

キッズコーナーでは、はしゃぐ子供たちを楽しませつつ、安全を確保することに神経を集中させる表情がとても印象的でした。ただ、子供たちのパワーにやや圧倒された様子でした。保育士や幼稚園の先生を志すものは、子供が好きなだけではなく、体力もかなり必要だと感じたようです。

続きを読む

JALの記念撮影コーナーでは、JALカードの申し込み勧誘に挑戦。目の前を行き交う人に声をかけるのは、かなり勇気が必要だった様子。JALの担当の方も、「卒業を間近に控えた3年生なら、目標をもってチャレンジしよう」ということで、2名の申し込みを目標に猛アプローチ。目標は達成できなかったのですが、1名のお申し込みをいただいたとのこと。その報告をしていた時の生徒の嬉しそうな表情が忘れられません。

販売コーナーでは、たくさんの人を前にして大きな声をあげてお弁当を販売し、購入してくださった人たちの「ありがとう」の一声が、生徒たちは心地よかったようです。

販売コーナーでのボランティア これだけ大勢の人の前で声を出すのはかなりの気合いが必要です。
販売コーナーでのボランティア これだけ大勢の人の前で声を出すのはかなりの気合いが必要です。
JALカード申し込み勧誘のボランティア もはやいっぱしの営業マンです。
JALカード申し込み勧誘のボランティア もはやいっぱしの営業マンです。

キッズコーナーでのボランティア 子供の安全を守るのに少し緊張し過ぎ?
キッズコーナーでのボランティア 子供の安全を守るのに少し緊張し過ぎ?

事後学習

ボランティア終了後の記念撮影 大阪キャンパスの生徒と一緒に頑張りました。
ボランティア終了後の記念撮影 大阪キャンパスの生徒と一緒に頑張りました。

奈良キャンパスの参加人数が4名(在校生2名、卒業生2名)だったため、一緒に参加した大阪キャンパスの生徒と、その場で感想を発表。最後の記念撮影では、満足感と疲労感が入り混じった素敵な笑顔を見せてくれました。


所感 ・ 振り返り

キャンパスを越えてTV会議による事前学習や事後学習を実施したい。

生徒の声

生徒の声:中島 直輝さん

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(奈良キャンパス) 3年次生

男子1名、女子1名、卒業生男子2名