★動画あり★明治から栄養士の方が名古屋キャンパスに来校!「栄養士の仕事と食育講座」を語る。(愛知県・高校生)

株式会社 明治の栄養士の方に、「栄養士の仕事と食育講座」について授業をしていただきました。牛乳を飲むことの大切さ、カルシウムを摂取することの必要性などを語っていただきました。その後、バター作りを実施。クッキーにのせて皆で試食しました。

 

しごと講話:2014/6/16

記事を読む



計画・進捗

2月14日、株式会社 明治の栄養士の伊藤恵美先生にお越しいただき、食育講座とチョコレートのお菓子作りを実施しました。生徒たちに非常に好評だったので、今年度も実施したいと考えました。

事前打合せ ・ 事前学習

<事前打ち合わせ>

5月22日、伊藤先生にお越しいただき、事前打ち合わせを実施。前回は2月14日だったのでチョコレートのお菓子作りを実施しましたが、今回は皆でバター作りをしませんかと言っていただく。

<事前学習>

1年生は6月3日、2年生は6月4日に事前学習を実施。エプロンやバンダナなどの持ち物を確認し、先生への挨拶について指導しました。

当日の様子

伊藤恵美先生の講話
伊藤恵美先生の講話

6月16日、「栄養士の仕事と食育講座」を実施。最初に栄養士の伊藤恵美先生による講話。栄養士として、食育や規則正しい生活をしていくことが健康にも影響することを話されます。

続きを読む

そして、牛乳を飲むことの大切さ、その中に含まれているカルシウムを摂取していくことの必要性を話されました。パワーポイントを使って、分かりやすく丁寧に説明していただきました。


事後学習

講話後、皆でバター作りをしました。小さな容器を振ってバターを作り、クッキーにのせて試食しました。また、ワークシートに意見や感想を記入しました。

<生徒の意見・感想>

●「今回の講義を聴いて、まず睡眠が非常に重要であることが分かり、そのために早寝早起きをすることがとても大切であることが分かりました。朝食を食べないと、学校でぼーっとしたり、力が出なかったり、いろいろと支障をきたすことも理解できました。食育は、早寝早起き、そして朝食をしっかり食べることだと実感しました」(2年男子)

続きを読む

●「寝ている間に、人間の身体の中では、点検作業をしているということを初めて知った。そのためにも、しっかり寝ることが大切だと理解できた。僕は牛乳が好きなので、これからもたくさん飲んでいけば良いと思った。作ったバターは、それなりに簡単にできたので、ビックリした。食べてみたら、意外と美味しかった」(2年男子)

●「今日の授業で、早寝早起きの大切さがよく分かりました。成長ホルモンが出るのが夜の10時から午前2時頃ということなので、自分の寝る時間を少し早めようと思いました。また、食べ物の大切さもよく分かりました」(1年男子)

●「面白かった。説明がわかりやすくて楽しく授業を受けられた。伊藤恵美先生の言うことが一つひとつ面白かったです。早寝早起き、朝ごはんが大事なんだと分かった」(1年女子)

バター作り
バター作り
事後学習としてワークシートに記入
事後学習としてワークシートに記入

所感 ・ 振り返り

生徒たちは積極的に取り組み、意欲喚起に繋がったようです。これからも生徒の意欲喚起に繋がる講話を続けていきたいと考えます。

協力先名・URL

株式会社 明治

http://www.meiji.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1・2年次生

男子15名、女子23名