結婚式場での職場観察(山梨県・高校生)

今回、甲府キャンパスから歩いて5分ほどのところにあるベルクラシック甲府様を訪問し、式場の見学や結婚式に携わる方々の仕事について学びました。職員の方の笑顔やさりげない気配りに触れながらの職場見学は、働くことの意義や社会人としての振る舞い、責任感を直に感じることのできた良い機会となりました。

 

職場観察実施日:2014/6/9

記事を読む




計画・進捗

5月14日(水)、美容関係(ヘアスタイリスト、ネイリスト、メイクアップアーチスト等)に興味のある生徒がいることもあり、進路決定の参考にと結婚式場の職場観察を計画しました。また、お客様に対する職員の配慮や気遣い、社会人としてのコミュニケーション力なども学んでもらおうと考えました。

事前打合せ ・ 事前学習

出発前に参加生徒で集まり、結婚式場の仕事内容や質問事項を確認しました。「ウエディングプランナーはどうしたらなれるの?」、「山梨県内ではどこの専門学校がいいのかな」といった進路を見据えた質問や、「和装と洋装はどちらが人気ですか?」、「ドレスを見せてほしい」などの疑問や要望を出し合いました。

当日の様子

6月9日(月)午後、ベルクラシック甲府様を訪問。まずお城のような美しく立派な外観に、「大きいね」、「早く中を見たいね」と、生徒たちから率直な感想があがり、フロントでは職員の方々が温かな笑顔で迎えてくださいました。大きさやデザイン別に様々なタイプの3つの式場を案内していただきました。説明を受けていく中で、ひとつの結婚式を成功させるためにたくさんの方々が携わっていることを知り、生徒たちは真剣な表情でお話を聞いていました。

続きを読む

生徒からは、「結婚式という晴れ舞台を支えるみなさんのプロ意識を感じた。自分もこのように誇りを持って仕事に打ち込めるよう努力しよう」、「職員の方がいつも笑顔で気持ちがよかった」などの声があがりました。ドレスや式場の華やかさ以上に、そこで働く方の気持ちのこもった笑顔や気配りの心、責任感から仕事に対する姿勢、プロ意識などを学んだようです。

ブーケやテーブルクロス、ドレスなどカラーコーディネイトの腕の見せ所です。
ブーケやテーブルクロス、ドレスなどカラーコーディネイトの腕の見せ所です。
大きくて立派な外観
大きくて立派な外観

職員の方の説明に、仕事に対する責任を感じ取り、真剣な表情の生徒たち
職員の方の説明に、仕事に対する責任を感じ取り、真剣な表情の生徒たち
お客様がリラックスできるよう、いたるところに細やかな気遣いが見られます。
お客様がリラックスできるよう、いたるところに細やかな気遣いが見られます。

事後学習

今回の職場観察の感想とお礼のメッセージを作成しました。
今回の職場観察の感想とお礼のメッセージを作成しました。

職場観察終了後の振り返りでは、それぞれが学んだことや感じたことをまとめ、お世話になったベルクラシック甲府の方々にお礼のメッセージを作成しました。

続きを読む

「楽しかったです。とても勉強になりました」、「職員の人がみんな笑顔でうれしかったです。ありがとうございました」、「ブライダルの仕事にも興味がわきました」、「とても楽しい職場見学でした。職員の人たちが心地よい雰囲気作りに努力しているからだと思います」など、生徒たちは様々な感想と共に職員の方へ感謝の気持ちを書き記していました。

後日、ベルクラシック甲府の職員の方たちにお礼メッセージをお渡しした際、内容をご覧になりとても喜んでくださいました。


所感 ・ 振り返り

今回の職場観察では、式場やドレスの見学も心に残ったようでしたが、それ以上に対応してくださった職員の方々の笑顔や、お客様への気配り、配慮、自分たちの仕事に誇りを持って取り組む姿が印象的だったようです。お客様に喜んでもらうための配慮や相手への思いやりを学ぶ良い機会となりました。これからもこのような職場観察を通して、生徒の他者貢献や社会貢献をサポートしていきたいと思います。

生徒の声

今回の見学で結婚式を挙げるために多くの人たちの協力があるんだと思いました。スタッフさんが常に笑顔で仕事をされていてこちらまで気持ち良くなりました。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(甲府キャンパス) 1・3年次生

女子6名