名古屋ブラジルフェスタのイベントスタッフにボランティア参加。日本とブラジルの友好促進を目指して。(愛知県・高校生)

イベント主催者であるテレビ愛知様のご厚意で、名古屋ブラジルフェスタのお手伝いに参加させていただきました。名古屋ブラジルフェスタとは、日本とブラジルの友好を目指すお祭りです。愛知県には日系ブラジル人の方々が多く住み、年に一度このお祭りを開催しています。日系ブラジル人だけでなく、愛知に住む多くの方々がこのイベントを楽しみにしています。

 

ボランティア実施日:2014/6/8

記事を読む




計画・進捗

名古屋ブラジルフェスタのポスター
名古屋ブラジルフェスタのポスター

名古屋ブラジルフェスタの主催はテレビ愛知、在日ブラジル商業会議所、ABT豊橋ブラジル協会などで、愛知県や名古屋市も後援しています。今回、名古屋キャンパスの職員の友人がイベントに携わっていたため、生徒たちもボランティアとして参加させてもらうことになりました。

続きを読む

お祭りなので楽しみながらしっかりお手伝いさせていただこうと考えました。


事前打合せ ・ 事前学習

事前打ち合わせでは、生徒たちがお手伝いさせていただく場所にこだわりました。会場スタッフの方々が多く配置されるところをイベント主催者側にお願いしました。お手伝いをさせていただいても要領を得ない部分も出てくると思われ、近くに会場スタッフの方がいると安心だからです。

当日の様子

6月8日(日)午前、名古屋市の久屋大通りにあるイベント会場に到着。すぐにテント設営に参加させてもらいました。日系ブラジル人の方だけでなく、名古屋に住む多くの方々がお手伝いにいらっしゃっていました。女子はイベント本部にて、来場者へのパンフレット配布や、缶飲料の配布などを行いました。男子はステージの設営を手伝いました。

続きを読む

同じくボランティアに来ていた方々と交流して、とても楽しい時間を過ごすことができました。お祭りの本部である事務局で、運営の様子を間近で見ることができ、とてもワクワクした時間となりました。

テント設営に参加
テント設営に参加
名古屋ブラジルフェスタのカーニバルで踊る人たち
名古屋ブラジルフェスタのカーニバルで踊る人たち

参加者に缶飲料を渡すお手伝い
参加者に缶飲料を渡すお手伝い
ゴリラのぬいぐるみを着た会場スタッフの方を囲んで記念写真
ゴリラのぬいぐるみを着た会場スタッフの方を囲んで記念写真

所感 ・ 振り返り

生徒たちは、「愛知にこんなに日系ブラジル人の方がいたなんて」、「どうして愛知には日系ブラジル人が多いんだろう」と言っていました。愛知の経済の特色、さらに日系ブラジル人について、これから色々学んでくれたらと思っています。そして、生徒たちが楽しんでくれたこと、さらに会場スタッフの方も生徒たちが参加して喜んでくれたことがとても良かったと感じました。生徒たちにも良い思い出になったようです。

協力先名・URL

テレビ愛知(名古屋ブラジルフェスタ)

http://www.tv-aichi.co.jp/brasil-fes/2014/index.html

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1年次生

男子1名、女子4名