国道4号沿い地域清掃ボランティア(福島県・高校生)

今月も定期的な地域貢献活動として、国土交通省郡山国道事務所と連携し、国道4号と地下道清掃を行いました。毎回多くの生徒が参加してくれます。実施してみて改めてタバコのポイ捨てや粗大ゴミの投棄が多いと感じ、自分たちが住み通う街をきれいにしたいと考える機会になりました。

 

ボランティア実施日:2013/5/13

記事を読む



計画・進捗

日頃から生徒も利用している、学校の前の国道4号と歩道。以前から近隣の住宅地や商店街周辺のゴミ拾いをしていて、さらに多くの人々が利用する国道のクリーンアップができないかと考えました。昨年9月、国土交通省郡山国道事務所に連絡したところ快いお返事をいただき、定期的に清掃活動をしていくことになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

5月7日(水)、郡山国道事務所郡山維持出張所に連絡し、5月13日(金)に清掃活動を行う旨をお伝えしました。定例の国道4号と地下道2箇所の清掃をすることになり、当日は担当の方も様子をご覧にお越しいただけるとのことでした。事前に軍手などの準備物の案内を行い、当日を迎えました。

当日の様子

5月13日(金)、新入生も含め28名の生徒が参加。二手に分かれ、消防署前の地下道と学校近くの地下道の清掃活動を行いました。皆、現地に行く途中のゴミもすかさず拾い、やる気に満ち溢れています。毎回のことながら、生徒たちの地域に貢献する意識の高さに驚かされます。地下道はあまりゴミは多くなかったのですが、やはりたばこのポイ捨てが目立ち、隅々まで熱心に探してゴミ拾いを行いました。そこから校舎に向かって、道路や空き地等にあるゴミを拾いました。駐車場では大量の吸殻を見つけ分担して拾ったものの、拾い切れないほどでした。

空き地にもたくさんのゴミがありました
空き地にもたくさんのゴミがありました
道路の隅々にまで目を配ってゴミを拾います
道路の隅々にまで目を配ってゴミを拾います

側溝の下にもゴミがないか確認
側溝の下にもゴミがないか確認
今回も謎の車輪を拾いました
今回も謎の車輪を拾いました

事後学習

清掃活動終了後、教室に集まり、振り返りを行いました。今回も大量のゴミが集まり、街にはとてもゴミが多いと改めて実感しました。来月もまた地域に貢献できるよう清掃活動に取り組む気持ちを新たにしました。

所感 ・ 振り返り

参加した生徒はみな熱心にボランティア活動に取り組んでいました。日頃利用している国道4号や地下道なので、きれいに利用したいと感じたようです。

生徒の声

駐車場の脇などにたばこの吸殻が大量に捨てられていることが多く、今回の清掃では拾い切れませんでした。また次回、拾いたいと思います。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(郡山キャンパス) 1~3年次生

男子22名、女子6名