名古屋駅の駅前清掃ボランティア、NPO法人Green birdの活動に参加。(愛知県・高校生)

Green birdという清掃活動のNPO法人があります。そのGreen bird名古屋で行われている活動に参加させていただき、早朝に名古屋駅前のゴミを拾いました。

 

ボランティア実施日:2014/4/22

記事を読む



計画・進捗

定期的に行えるボランティア活動を探していたところ、名古屋駅前の清掃活動を月に数回続けているボランティア団体があることを知り、その活動に参加させていただこうと考えました。Green birdと呼ばれるその団体は、東京の原宿からスタートしたNPO法人で、全国に広がっていることが分かりました。

事前打合せ ・ 事前学習

電話でアプローチすると、Green bird名古屋の代表の方に快諾していただきました。朝の7時半に集まって、楽しみながら皆で和気あいあいと名古屋駅前の清掃活動をしているそうです。

円をなって最初の打ち合わせ。
円をなって最初の打ち合わせ。
最初に皆で記念写真を撮りました。
最初に皆で記念写真を撮りました。

当日の様子

4月22日、代表から皆さんに名古屋キャンパスの生徒・職員を紹介していただき、清掃ボランティアが始まりました。20代から50代まで様々な年齢の方が参加しています。名古屋キャンパスの生徒も和気あいあいとした雰囲気の中、ゴミを拾っていきます。いろいろな気づきを与えてくれる清掃活動となりました。

清掃活動スタートです。
清掃活動スタートです。
清掃活動。
清掃活動。

事後学習

今後も月に数回、定期的に早朝ボランティアとして清掃活動を続けていくことになりました。生徒たちもポスターなどの掲示を増やして参加を呼びかけていくことにしました。

所感 ・ 振り返り

少人数で参加したボランティアでしたが、NPOの方々が親切に話しかけてくれたおかげでコミュニケーションを取ることができ、良い経験になったようです。定期的に続けていければ良いなと感じました。

協力先名・URL

Green bird お掃除ボランティア日記(名古屋チーム)

※ブログ内で第一学院高等学校 名古屋キャンパスを紹介していただきました。

http://www.greenbird.jp/diary/index.php?ID=9300

 

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス)

女子2名