SMBCコンシューマーファイナンスさんの仕事ってどんな仕事?(北海道・高校生)

しごと講話で何度かお越しいただいているSMBCコンシューマーファイナンス株式会社様。その札幌お客様サービスプラザで職場観察をさせていただきました。

 

職場観察実施日:2014/2/26

記事を読む





計画・進捗

札幌お客様サービスプラザのロゴマークです
札幌お客様サービスプラザのロゴマークです

SMBCコンシューマファイナンス株式会社 札幌お客様サービスプラザの佐藤様より、更に学びを深めるために今回は職場観察に来てみませんか、とご提案をいただきました。

続きを読む

実際に仕事場を見学することによって、より仕事への興味・関心が高まると考え、実施しました。


事前打合せ ・ 事前学習

佐藤様と打ち合わせでは、どのような職場観察ならより職業について深く学べるのかを考え、社員の方々へのインタビューも取り入れていただけることになりました。

参加予定の生徒たちにはアンケートを取り、消費者金融の仕事のイメージを聞いてみました。すると、「数学が得意そう」、「人よりも機械がメインのイメージ」などの声が聞かれました。

当日の様子

2月26日、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社様の札幌お客様サービスプラザで職場観察を行いました。最初に佐藤様より、セミナールームというフリースペースで、会社の概要や消費者金融業の仕組みをお話していただきました。

続きを読む

次に、ATMコーナーや窓口の様子を見学しました。実際に窓口に座って、普段の仕事のことなどを教えていただき、生徒たちは関心を持って耳を傾けていました。

その後、斉藤様からインターネットトラブルについてお話をしていただき、身近で起こっている金銭トラブルも学ぶことができました。

最後に、座談会形式で佐藤様と斉藤様にインタビューを行わせていただきました。「どうしてこの業界に入ろうと思ったんですか?」、「この仕事のやりがいは何ですか?」など次々と質問が溢れ出し、とても活気のある職業インタビュー座談会となりました。

普段メインで使う1階部分を見学しました
普段メインで使う1階部分を見学しました
実際に相談窓口に座ってみました
実際に相談窓口に座ってみました

佐藤様と斉藤様にご案内していただきました
佐藤様と斉藤様にご案内していただきました
お客様が使うATMコーナーも見学しました
お客様が使うATMコーナーも見学しました

イベントスペースでインタビュー座談会を実施し、学びを深めました
イベントスペースでインタビュー座談会を実施し、学びを深めました
札勘を体験!
札勘を体験!

和やかな雰囲気で職場見学は終了しました
和やかな雰囲気で職場見学は終了しました

事後学習

事後学習として、ワークシートに感想や学びを記入しました。「金融業界にもともと興味があったので、今回の職場観察で更に知りたくなった。」、「実際に質問して分かることが色々とあった。社会や数学も働く上で役立つとのことだったので、もっと勉強しようと思った。」などが書かれていました。また、後日、そのワークシートにお礼状を添えて佐藤様にお渡しさせていただきました。

所感 ・ 振り返り

今回は、職場を観察し、そこで働いている社員の方々にインタビューをすることで、働く自分を具体的にイメージする機会となりました。また、インタビューの中では、高校生のうちにしておくと社会に出て役立つことなどのお話もあり、今の自分は何をしたら良いのかを考えることもできました。観察するだけではなくお話をしていただくことで、更に職業観が育てられると感じました。

生徒の声

親切に教えくださってありがとうございました。消費者金融業の仕事について興味を持つきっかけになりました。

協力先名・URL

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

http://www.promise-plaza.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス)

男子6名、女子3名