職人の仕事とは(三重県・高校生)

職人の仕事はどのようなものかを知りたいということで、四日市キャンパスの入学式や卒業式の横断幕を制作してくれた染物屋さんを見学しました。

 

職場観察実施日:2014/2/20

記事を読む



計画・進捗

入学式や卒業式の横断幕を制作してくださった染工屋さんに見学に行ってみたいということで、職場見学をお願いしました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前指導
事前指導

2月20日午後1時に集合して、事前指導を行いました。見学するウノモリ染工のサイトを見て、旗の制作だけでなく祭りの半纏等、様々な染物を手がけていることを知りました。職人としての仕事のこだわりなどを聞いてみたいと訪問しました。


当日の様子

染物の染色見本
染物の染色見本

2月20日、納期の迫っている忙しい中での見学だったのですが、色見本や製作中のTシャツなどを例にして、丁寧に染物の工程を説明していただきました。

続きを読む

少し塗りのラインが重なっただけのものでも、失敗になってパジャマにすると聞いて、社長の職人としてのこだわりを感じました。最後に皆で記念撮影をして、お礼を言って帰りました。


事後学習

事後指導
事後指導

「染工という仕事は、初めて知る仕事だったので、すごく新鮮で興味が湧きました。」という感想が多く聞かれました。社長さんにお礼のメッセージを書いて届けました。


所感 ・ 振り返り

職人という仕事は、会社員とは違ったこだわりや苦労があることを知りました。職人と言っても様々な職業があることを知り、職業選択の幅を広げることができました。

協力先名・URL

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(四日市キャンパス) 1・2年次生

男子1名、女子4名