★動画あり★地域の市民の安全を守る仕事見学 ~千葉県警 柏警察署~(千葉県・高校生)

地元の千葉県警 柏警察署を訪問しました。市民の安全を守る警察の仕事とはどういうものなのか、その仕事の内容を理解し、自分の将来の職業選択の一つとなるよう見学と貴重な体験をしてきました。

 

職場観察実施日:2014/2/6

記事を読む




計画・進捗

今年度の早い段階から、日常生活を見つめ直すきっかけ作りとして、また、今後の自分の生き方や将来の仕事について考えるきっかけになるように、公務・保安系の職場見学の計画を立てていました。そこで、日々の生活の安全を守る、地元柏警察署の職場見学を考えました。まず、警察署に連絡をしてその趣旨を説明し、多忙な公務の合間での職場見学をお願いしたところ、警務課の市川さんに快く受け入れていただきました。

事前打合せ ・ 事前学習

2月6日(木)13時 事前学習

訪問当日、事前に柏警察署の概要を学習しました。首都圏のベッドタウンとして加速的に人口が増えている柏市の安全を守る仕事に、約310名ほどの署員が携わっていること、最近は凶悪事件やひったくり等の街頭犯罪が増えていること、振り込み詐欺や自転車による交通事故が増えていること、警察業務が増加の一途を辿っている中でも、署員のみなさんが、「果敢、信頼、和協」を署訓として市民の平和と安全のために日夜励んでいることなどを学びました。

続きを読む

また、署員の方にご挨拶する時に使う名刺を生徒自身で作成し、見学の際に想定される質問を考えました。

事前学習に取り組んでいます。
事前学習に取り組んでいます。
ワークシート類。柏警察署の概要を調べました。
ワークシート類。柏警察署の概要を調べました。

当日の様子

2月6日(木)14時 職場訪問

千葉県警 柏警察署は、校舎からバスで5分程度のところにあります。まずはじめに、警務課の市川さんに挨拶を行いました。

外に出て、交通課の隊員の方から交通安全についての説明がありました。

続きを読む

特に、道路交通法の改定により、自転車の通行ルールが変わったことの話では、日ごろ自転車を利用している生徒も知らなかったようで、思わぬ情報収穫となりました。

次に、柏警察署に2台配属されている白バイの説明を受けました。交通課は交通違反の取り締まりが中心ですが、事故処理や交通安全指導など多岐にわたる業務があるそうです。また、約30kgもある白バイを運転するためには、日々の訓練が重要であり、白バイ養成専科に入隊して技術を磨く必要があるそうです。運転上の安全性にも配慮があり、隊員を守るためにベスト型のエアバックや車輪にABSなどの装備も付いているそうです。説明が終わった後、実際に白バイに試乗させていただきました。またがるのみですが、大変貴重な体験に生徒たちも大興奮でした。

また、パトカーの機能説明も受けました。パトカー一台で派出所の機能を果たすそうです。生徒たちは、無線機やサイレン、カーナビなど、装備されている機能に大変興味を持ってたくさん質問をしていました。

 

次に、署内を一通り見学しました。柏は千葉県警内で大規模な署で、現在は350名を超える署員の方が市民の安全のために働いています。各フロアごとに様々な部署があり、それぞれ分担、連携して業務にあたっています。ちなみに市川さんのお話によると、TVドラマ等で見かける取り調べの時に出される「カツ丼」は、「操作と食事の分離」の原則により、実際は出ないのだそうです。

 

その後、日ごろの体力づくりをしている道場を見学しました。武術師範の方のご厚意により、特別に護身術の指導をしていただけることになり、生徒たちもサプライズの体験に驚いていました。最初は、初めての護身術に戸惑い緊張した様子でしたが、師範の方のユーモアを交えた熱心な指導により、最初の恥ずかしさはどこへやら、次第に本気になってすり抜ける護身術にも取り組んでいました。自分の身は自分で守る、という貴重な体験をさせていただき、生徒たちの笑顔や満足な様子がとても印象的でした。

 

最後に、警察官の仕事のムービーを視聴しました。多岐にわたる業務と様々な組織があることを知りました。案内していただいた市川さんからは、市民の安全を守る仕事の尊さとやりがいのお話を聞き、生徒たちも改めて警察の仕事の素晴らしさを感じていました。

パトカーの装備の説明。様々な機能が搭載されています。
パトカーの装備の説明。様々な機能が搭載されています。
白バイの試乗体験。みんな興奮していました。
白バイの試乗体験。みんな興奮していました。

署内見学。多岐にわたる部署があります。
署内見学。多岐にわたる部署があります。
護身術の指導はユーモアながら真剣そのもの。
護身術の指導はユーモアながら真剣そのもの。

警察官の仕事についてレクチャーを受けています。
警察官の仕事についてレクチャーを受けています。

事後学習

訪問終了後、生徒たちは宿題で事後報告シートを作成しました。また、忙しい公務の合間に職場見学を受け入れてくださった署員の方に向けて、感謝を込めてお礼のメッセージを記入しました。そして、完成したシートを持参して再度柏警察署を訪問し、警務課の市川さんをはじめとする方々に感謝状とともにお渡しました。

所感 ・ 振り返り

警察署というあまりなじみのない公務・保安系の職場見学でしたが、多くの署員の方が使命感とやりがいを感じながら仕事に励んでいる姿を見て、改めて日々安心して暮らしていられること、市民の安全のために様々な部署・署員が協力し合って取り組んでいるということに気づき、今の生活に感謝の気持ちが芽生えたことと思います。

続きを読む

警察の仕事は、単に取り締まるだけではなく、市民がより安心して暮らせるよう、さまざまな取り組みを行っています。今回の職場見学を通じて、仕事に携わることの重要性と尊厳を改めて考えさせられました。千葉県警 柏警察署 警務課の市川さんをはじめ、署員の方々、公務で非常に多忙でありながら、生徒たちのために貴重な体験をご提供いただき、本当にありがとうございました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

将来の職業を考える上で、警察という仕事を知ってもらい、職業選択の一つに加えてもらえればと思います。

 

千葉県警察 柏警察署 警務課 市川さん

 

<生徒の声>

・今まで抱いていた警察に対する印象が変わった。

・とても有意義で重要な仕事であることがわかった。

・白バイ試乗や護身術体験などとても貴重な体験ができた。

・将来の進路を考えるときに、警察官もいいなと思った。

協力先名・URL

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 1・2年次生

男子4名、女子1名、引率1名