★動画あり★中学校職場観察(東京都・高校生)

高校2年生で転校して来た生徒が、中学3年生および高校1年生でお世話になった恩師の先生(中高一貫校の私立の学校)に、インタビューを行った。

 

職場観察実施日:2014/1/28

記事を読む



計画・進捗

中学時代および転校にあたって、様々な手続き、当時の先生方の苦労ややりがい等を、生徒が直接インタビューを行い、恩師から直接学ぶことや、改めて知る真実等に気付く機会の創出。

事前打合せ ・ 事前学習

12月20頃に今までお世話になった先生方について聞き取りを実施し、その後、手紙を書いて貰い、当日のインタビュー内容等の打合せを行った。

又、恩師の先生に、この様な活動が可能かどうかも電話にて確認し、了解を得た。インタビュー前、本人の意気込みを語って貰った。

当日の様子

1月28日午後、学校に到着し、応接室に案内され、恩師の先生との対談が始まった。本人と恩師の先生が向かい合って座る形を取った。

10月の文化祭に訪れて以来の、久々の再会であり、初めはお互い緊張している様子であった。しかし、季節の挨拶や当時の事を振り返っていき5分も経てば、すっかりリラックスした感じで、とても温かい雰囲気だった。

続きを読む

中学校の先生の仕事内容から、担当しての役割、苦労した点等、生徒側からは判らない、教師の立場としての仕事の厳しさと遣り甲斐、そして楽しさを語って頂いた。本人としては初耳だった項目もあり、非常に勉強になった様である。対話の中で本人は第一学院高等学校のプラスの考え等も話してくれ、先生も感動していた。絶えず、生徒および恩師の先生から笑顔がこぼれ、約1時間、とても温かい気持ちで行われた。

恩師の先生からの助言の数々
恩師の先生からの助言の数々
生徒から恩師の先生へ提案する場面
生徒から恩師の先生へ提案する場面

転校時に貰ったカードを持参
転校時に貰ったカードを持参

事後学習

恩師の先生との会談後、質問シートの内容を踏まえて、今回のインタビューを通してどうだったかを振り返った。久々の再会であり、しかも普段は中々できない対面形式のインタビューは緊張したが、自分成長の為にもなった様である。

所感 ・ 振り返り

当時は中々聞けなかった事や、離れて改めて知る先生の気持ち等、とても貴重な経験だったとのこと。

後日、お電話でお礼を伝えた際、恩師の先生からも、この様な貴重な場を与えてくださり、どうも有難うございました、とのお言葉を頂けた。職員自身も非常に勉強になり、三者(本人、恩師、職員)とも非常に有意義な時間を過ごせたと思われる。

当日、本人は、「また状況報告に来ます」と先生に挨拶し、終了した。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

生徒自身の成長が感じられたと共に様子も判り、有難い場でした。

 

<生徒の声>

和泉 遼さん

協力先名・URL

明治大学付属中野八王子中学校・高等学校

http://www.mnh.ed.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(立川キャンパス) 3年次生

男子1名、引率1名