報道スタジオの見学やニュースキャスターとの交流を通して、メディアの仕組みを学ぶ。(愛知県・高校生)

日本テレビ系列の中京テレビ様のご厚意で、東海エリアで放送されるニュースの報道スタジオを観察させていただきました。ニュースキャスターの藤井利彦さんや鈴木理香子さんにもご協力をいただき、質疑応答など交流する時間を持つことができました。

 

職場観察実施日:2014/2/14

記事を読む




計画・進捗

昨年5月に中京テレビに見学した時の写真
昨年5月に中京テレビに見学した時の写真

昨年5月に中京テレビ様を見学させていただきました。今回も参加が少人数に限られていますが、報道スタジオの現場まで見せていただけることになりました。報道スタジオの見学を通して、メディアの仕組みについて生徒たちに学んでもらおうと考えました。


事前打合せ ・ 事前学習

事前学習
事前学習

電話での事前打ち合わせはスムーズに進みました。事前学習は、1月24日(金)、2月7日(金)の2回にわたり実施。中京テレビ、そして報道番組について調べました。


当日の様子

2月14日(金)午前、報道スタジオ見学。スタジオにはニュースキャスターの藤井利彦さんと鈴木理香子さんがいらっしゃり、本番に向けての練習や打合せをされていて、生徒たちはすぐ近くで見学をすることができきました。その後、テレビ局の方々のご厚意で、藤井利彦キャスターや鈴木理香子キャスターと一緒にお話をさせていただく機会を持ち、質疑応答の時間をいただきました。「本番中は緊張しますか?」、「失敗することはありますか?」など、様々な生徒たちの質問に丁寧にお答えいただきました。

テレビ局の放送室
テレビ局の放送室
ニュースキャスターのお二人が本番に向けて読み合わせの練習
ニュースキャスターのお二人が本番に向けて読み合わせの練習

生徒たちとキャスターとの交流
生徒たちとキャスターとの交流
キャスターの方と記念写真。後列左端が藤井利彦キャスター、後列右端が鈴木理香子キャスター。
キャスターの方と記念写真。後列左端が藤井利彦キャスター、後列右端が鈴木理香子キャスター。

事後学習

お土産をいただきました。
お土産をいただきました。

見学終了後、中京テレビ様よりお土産をいただきました。中京テレビのロゴが入ったボールペン、お箸のセット、そしてクリアファイル。生徒たちはとても喜びました。

続きを読む

事後学習では、ワークシートに感想や意見を記入。「たくさんの人がいて、テレビ局が成り立っていることがよく分かった」、「本番放送前には多くの時間を費やして、色々な人たちがニュース番組に参加していることがよく分かった」などが書かれていました。

また、テレビ局の見学担当の方にお礼状をお送りしました。


所感 ・ 振り返り

TV局のスタジオ、しかもニュースキャスターとの直接の交流は、とてもいい感動体験になったようです。

生徒の声

・中京テレビの皆さんはすごく優しくて良い人たちでした。                         

・鈴木理香子さんと話ができて嬉しかった。テレビでいつも応援しています。

協力先名・URL

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス)

男子1名、女子3名