奈良の伝統産業に触れる(奈良県・高校生)

奈良の伝統産業に触れ、改めて奈良のよさを知る機会を設けています。生徒たちは、自分の興味がある場所へ見学に行き、お話を伺います。柿の葉寿司は、生徒にとっても興味深い奈良ならではの名産であり、学習を進めていく中で奈良に対する新たな発見がありました。

 

職場観察実施日:2014/11/15

記事を読む


計画・進捗

ホームルームにて見学希望の職場を考えさせ、訪問にあたってマナー講習など行いました。生徒自ら見学希望の電話連絡を行い、訪問の約束を先方とお話しました。

当日の様子

実際に店舗を見学し、お話を聞きに行った時、最初は緊張もあったようですが、少しずつ質問もできるようになりました。

事後学習

キャンパス祭で掲示
キャンパス祭で掲示

見学し、店員さんから聞いたお話を、自分たちでレイアウトを考え、まとめました。キャンパス祭でも掲示しました。


所感 ・ 振り返り

奈良の伝統産業に触れ、改めて奈良のよさを感じ、生徒が進路を考えるにあたってのヒントとなりました。

協力先名・URL

柿の葉すし本舗 たなか

http://www.kakinohasushi.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(奈良キャンパス)

男子2名