★動画あり★柔道整復師の仕事を間近で見てみよう!(愛知県・高校生)

キャンパス近くの『とし接骨院』。平成16年に開院し、豊橋市内だけでなく近隣の市からも多くの患者さんが来院しています。とし接骨院の第一印象は「きれい!明るい!笑顔」。整理整頓されていて、院長もスタッフも常に笑顔、そして患者さんも笑顔。生徒たちに働くことの楽しさを学んでほしいと願い、実施しました。

 

職場観察実施日:2013/9/13

記事を読む


計画・進捗

将来スポーツトレーナー・柔道整復師・整体師になりたいと考えている生徒を対象にし、柔道整復師である院長の施術と高度な治療器具を間近で見ること、そして技術だけではなく患者さんとのコミュニケーションの取り方を学ぶことを目的にしました。

続きを読む

院長とは以前から職場見学でお世話なっており、今回も快諾していただきました。


事前打合せ ・ 事前学習

2013年9月12日、事前指導。

当日の様子

2013年9月13日、とし接骨院を訪問。院長とお年寄りの患者さんにも挨拶。いつものように笑顔で迎えてくれました。ここから見学がスタート。先生の施術にじっと目を凝らし、ハイテク機械に目を奪われ、施術中の患者さんともお話をしました。とても楽しいひと時でした。



事後学習

2013年9月13日午後、ワークシートとお礼状の作成。

所感 ・ 振り返り

実際に訪問し、具体的な仕事内容を知ることができて、生徒は柔道整復師への道を進むと決心したようです。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

とし接骨院

院長

柔道整復師

加藤 敏勝さん

<生徒の声>

患者さんの痛いところを治すだけだと思っていたけれど、それだけではなく世間話などをして患者さんを和ませ、コミュニケーションをしっかり取っていました。とても勉強になり、僕の進路の方向性も決定しました。

協力先名・URL

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(豊橋キャンパス) 2年次生

男子2名