スポーツジムの職場観察を通して、仕事について考える(静岡県・高校生)

浜松市内にあるスポーツジムにご協力いただき、事前学習・スポーツジムでの職場観察・事後学習を4日間に分けて実施しました。事前学習では、スポーツジムで働く人への質問を考えながら、「働く」ことの具体的なイメージを抱くようにしました。職場観察当日は、広大なスポーツジムの施設見学・レッスン体験・仕事観察をしました。事後学習では、感想や仕事内容をまとめたものをプレゼンし、職場観察の内容を皆に伝えました。

 

職場観察実施日:2013/7/9

記事を読む


計画・進捗

スポーツが好きという生徒たちが、スポーツに関連のある仕事を通して将来のことを前向きに考えるきっかけとなるよう、スポーツジムでの職場観察を実施しました。

6月12日(水)13:00~13:30 事前学習

7月9日(火)10:00~13:30 職場観察

7月16日(火)13:00~13:30 事後学習

7月19日(金)13:00~14:00 プレゼンテーション

事前打合せ ・ 事前学習

5月24日:スポーツジムの支配人と電話で打ち合わせをしました。生徒の希望進路や様子を伝えて、当日は生徒の興味をひくような話もしていただけることになりました。

6月12日:ワークシートを使って、参加生徒たちに、参加理由・働く人に聞いてみたい質問などを考えさせました。参加者同士でワークシートを共有し、考えや視点も確認。良い機会になるよう気持ちを高めました。

当日の様子

7月9日、スポーツジムにて職場観察を実施しました。到着し、挨拶をしてから社員控え室へ。動きやすい服装に着替え、支配人から今日の流れを説明していただき、スタートです。

①スポーツジムでの仕事について

続きを読む

今回は指導を中心に職場観察をさせていただきますが、指導は勿論のこと、顧客の管理、人事、広報、宣伝、イベント実施など、若者からお年寄りまで約1,800人もの会員、そして100人以上のスタッフがいるため、多くの業務があります。宣伝のためにティッシュ配りをしたという話や、会員数は多くても500人くらいかなと予想していたため、人数の多さに圧倒されていました。

②施設見学

ジム、テニス、スイミングの施設を備えていて、地下1階から3階までの広大なジムです。見学中、スタッフの方たちの元気な挨拶や楽しげな声が聞こえてきて、とても良い雰囲気でした。

③レッスン体験

バランスボールを使った体幹レッスンは、運動神経抜群な生徒でさえバランスを保つことが難しく、参加者の誰よりも呼吸が乱れるほどでした。全く疲れを感じさせないインストラクター(支配人)はさすがです。高齢者に混じって参加した脚力レッスンでは、見事なボールさばきを披露できました。体験を通して皆をまとめることの大変さを知ることができました。

④仕事観察

体組成計を使った体質改善メニューの作成や、実際の指導の様子、受付での応対を見学しました。常に笑顔で明るいスタッフの方たちを見ることができました。

施設見学中、スポーツジムの受付にて。
施設見学中、スポーツジムの受付にて。
体内測定器を使って測定中。
体内測定器を使って測定中。

測定結果を基に、今後の課題を発見。
測定結果を基に、今後の課題を発見。
広いホールの掃除は一苦労。
広いホールの掃除は一苦労。

生徒の声

興味のある分野での職場体験ができ、今後の進路を考える参考になりました。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(浜松キャンパス) 3年次生

男子2名