「旋回ベアリング」に感動!(茨城県・高校生)

高萩市にある株式会社アンテックスさんにご協力いただき、工場の見学を実施しました。工場の見学に先立って、会社の歴史・製品・設備について説明をしていただきました。アンテックスさんはまもなく100周年を迎え、非常に歴史ある会社です。この工場では、クレーンや油圧ショベルの部品、「旋回ベアリング」という回転を良くするものを製造しています。最後に、社会で働くことについての訓話もいただきました。

 

職場観察実施日:2013/11/5

記事を読む




計画・進捗

アンテックスさんは、毎年の訪問を通じて本校を知ってくださり、様々なお話を伺うことができる会社です。今年度も6月27日に訪問し、「地域全体で生徒を育む。」、「見学・職場観察を通して働くことの意義や社会に出るために必要な力を知る。」という趣旨にご賛同いただくことができました。従来、中学生を中心とした工場見学を実施されてきたのことです。「働くことに意欲をもってほしい。」と生徒へのコメントをいただきました。

事前打合せ ・ 事前学習

9月20日にご担当の関さんと事前打合せを行い、11月5日に実施することを決定しました。男女問わずの見学が可能で、会社説明・見学・訓話の流れで、2時間程度の行程を計画しました。アンテックスさんは、「安全第一」を大切にされている会社です。長袖着用を確認しました。ヘルメット・安全メガネは会社で準備していただけることになりました。

続きを読む

11月1日に事前学習を行いました。見学・職場観察の目的を確認すると共に、当日の持ち物・服装などについても徹底しました。次に、この会社の概要を学び、自身で興味・関心をもった点をもとに、工場の方に質問する項目を考えました。最後に、礼儀正しく、元気な挨拶や積極的にコミュニケーションをとることを確認しました。

当日の様子

11月5日、見学・職場観察当日。見学に先立って、ご担当の関さんから会社の歴史・製品・設備について説明していただきました。高萩市に工場が移転してきたのは昭和55年。現在では、第2工場、第3工場へと拡張しています。製造している旋回ベアリングの中には消防自動車(はしご車)の部品になるものもあります。生徒はその話を興味津々に聞いていました。

続きを読む

いよいよ工場内の見学です。この工場では、材料の切断から製品の加工・組み立てまでの全工程が同じ敷地内で行われ完結しています。関さんは、それぞれの工程を丁寧に説明してくださいました。工場内を見学している間も、働いている方たちは気持ち良く挨拶をしてくれました。また、それぞれの方が担当の工程に一生懸命に取り組まれていました。

見学が終わった後、関さんから、働く上で大切なことについてのお話を聞くことができました。生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。「仕事がしやすい環境につなげるために、いろいろな人と話をすることが大切である。」、「どんなに大変なことがあっても、他の人に相談しながらじっくり取り組めば解決・工夫の方法が見つかる。」、「自分で答えを出していけば後悔しない。」などのお言葉もいただきました。この工場見学・職場観察を通して充実した時間を過ごすことができました。

見学前の会社説明
見学前の会社説明
メモをとりながら工場見学
メモをとりながら工場見学

見入ってしまうほどの大きな機械
見入ってしまうほどの大きな機械
集中して働く工員さんの姿に感動
集中して働く工員さんの姿に感動

完成した旋回ベアリング
完成した旋回ベアリング

事後学習

事後訪問でのお礼の手紙
事後訪問でのお礼の手紙

11月12日の事後学習で、お礼の手紙を書きました。1週間経ったこの日でも、生徒の工場見学で学んだことは薄れていません。働く人それぞれの責任感ある仕事が積み重なって、「チームの力」になっていることを実感していました。

続きを読む

また、働く人たちが互いに大きな声を掛け合うことの大切さを感じていました。さらに、技術の向上と共に、働く上で大切な集中力を身につけようと決心しました。

11月19日の事後訪問で、ご担当の関さんと面談することができました。お礼の手紙や感謝状を生徒が大きな声で読み、お渡しすることができました。


所感 ・ 振り返り

生徒は今回の見学・職場観察を通して、懸命に黙々と働く方々の姿を見て自らの課題に気づき、高校生活でそれを乗り越え、新しい力を身につけていこうと決心することができました。少人数の参加であっても丁寧にご対応いただき、生徒に成長の機会を与えてくださった会社の方に感謝いたします。このような地域の方との信頼関係を高めていくことが今後も大切になります。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

自分を信じて、これからも頑張ってください。また、社会に出たら、仕事にもその他のことにもとにかく熱中してください。そうすれば、多くの人と働くよい環境ができます。そして、どんなに大変なことがあっても乗り越えていけるでしょう。

 

<生徒の声>

今回の見学は貴重な時間でした。お話をうかがって、いろいろなことを感じることができました。それぞれの役割をきちんと行い、その積み重ねですばらしい物が生み出されます。それがチームの力で働いた大きな成果です。自分もそのようなことができる技術力・集中力を身につけようと思います。

協力先名・URL

株式会社アンテックス 高萩工場

http://www.antex.co.jp/about/plant/index.html

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校 2年次生

男子1名