ショッピングモール職場インタビュー(愛媛県・高校生)

9月に実施した保護者の職場見学・インタビューを経て、次は外部での職場インタビューをしてみようと、ショッピングモールへインタビューのお願いをしました。2名から5名程度の班に分かれて、10~15分程度の職場インタビューを各班3店舗ずつ実施しました。また、インタビューの内容をまとめ、発表しました。

 

職場観察実施日:2013/12/4

記事を読む




計画・進捗

9月に2年生がそれぞれ、保護者の職場見学またはインタビューを実施し、仕事の大変さややりがい、高校生のうちに学んでおくべきことなどを聞くことができ、自分の将来を考えるきっかけになったようです。この職場インタビューの内容を深めるために、次はお仕事をされている様子を観察しながら、初対面の方へのインタビューにチャレンジしてみることにしました。

事前打合せ ・ 事前学習

インタビュー内容・お店の場所などしっかり確認します。
インタビュー内容・お店の場所などしっかり確認します。

11月27日、班やインタビューをお願いする店舗を決定し、インタビュー内容を話し合いました。お仕事の迷惑にならないためにはどれくらいの質問数がよいのか、どんな内容が聞きたいのか各班で考えました。その後、案内図で各店舗の場所を確認しました。

続きを読む

最後に、各班で迷惑をかけないためにはどんなことに気をつければよいのか考え、服装やマナーの確認をしました。


当日の様子

12月4日、班に分かれて各店舗に向かいます。接客中でないか、忙しそうではないかを確認してから店員さんに声をかけました。実際にインタビューしようという場面になり、「こんな格好で大丈夫かなあ」、「忙しいのに迷惑でないかなあ」と、相手や自分自身についてもう一度考えることができました。初めは緊張していた生徒たちも、思った以上に気さくに質問に答えてくださる様子に少しずつ積極的になっていきます。

続きを読む

どうしてもお忙しい時間でお話を伺えなかった店舗もあり、インタビューしようとした生徒は「自分の聞き方が悪かったのかなあ」と、少しがっかりしていたのですが、班のメンバーの励ましで次に向かうことができました。インタビューさせていただいた中に、なんと第一学院の卒業生がおり、先生についての話で盛り上がるという一場面もありました。

1件目のインタビュー、緊張しています。
1件目のインタビュー、緊張しています。
なんと店員さんは第一学院の卒業生でした。
なんと店員さんは第一学院の卒業生でした。

みんなで協力しながらインタビューしています。
みんなで協力しながらインタビューしています。

事後学習

12月6日、各班でインタビューした内容を話し合い、その内容を模造紙にまとめました。枠を作って見やすくする班、カラフルに色分けする班などそれぞれの個性が見られました。一人で多くの作業を買って出ている生徒がいたので声をかけると、「事前学習に遅刻したので迷惑をかけたから、その分がんばりたい」という返事が返ってきました。その後、模造紙を黒板に貼り、各班ごとに発表しました。服飾店にインタビューに行った班からは、「どの店舗でも笑顔という言葉がありました」という気づきが出てきました。

発表用のシート作りです。
発表用のシート作りです。
発表内容を話し合いながら、シートにまとめます。
発表内容を話し合いながら、シートにまとめます。

所感 ・ 振り返り

相手方の迷惑にならない時間を考えてインタビューに行ったのですが、残念ながら断られることもあり、事前の打ち合わせやお願いの文書に工夫が必要だったと感じました。また、店舗内でインタビューを行ったので、あまり長い時間お話しすることができずに、少し物足りなさを感じた生徒もいました。今後は、生徒が興味を感じた店舗の方にしごと講話をお願いするなど、じっくりお話を伺う時間をとりたいと思います。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

インタビューに来られたときは少し驚きましたが、緊張した様子で一生懸命質問してくれたので、できるだけ分かりやすく答えるようにしました。

 

<生徒の声>

最初は声をかけたら嫌がられるのではないかと思い、すごく緊張しましたが、どのお店の店員さんも優しく答えてくれてうれしかったです。やりがいもあるけど、クレームや人間関係の大変さなども知ることができました。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(松山キャンパス) 2年次生

男子7名、女子8名