2014年 万代商店街クリーン作戦スタート(新潟県・高校生)

新しい年を迎えて約半月が過ぎました。今年も、第一学院高等学校 新潟キャンパスの近くにある万代商店街のクリーン作戦を実施することになりました。前回から約半年が経過していますので、挨拶を兼ねての実施です。地域貢献から地域の歴史や宝物を発見、その第一歩を今年も踏み出すことができました。

 

ボランティア実施日:2014/1/17

記事を読む




計画・進捗

2013年4月から「地域貢献」をテーマに実施している万代商店街クリーン作戦。今回で5回目です。ボランティアを通して、地域の方々とのふれあいを実現し、歴史や宝物を発見する。この気持ちでチャレンジしてきました。万代商店街の方々にも、第一学院高等学校 新潟キャンパスでどのような活動を行っているのか少しずつ浸透してきたように思います。今後も地域の方々から様々なことを学び、生徒の成長が更に増すように、継続して実施していきます。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習
事前学習

「続・地域貢献」を前提として、2014年1月14日の1年生のホームルームにて事前学習を実施しました。生徒たちは慣れてきていて、今回は「何を拾うことができるのか」、「多くごみを拾いたい」、その気持ちが高まる良い学習ができました。また、「地域貢献」の合言葉が浸透してきたように感じます。


当日の様子

2014年1月16日(木)午後1時からクリーン作戦を実施しました。万代商店街へは徒歩3分。そこまでの道のりでも落ちているごみを拾う姿が見られます。幸先良いスタートです。万代商店街に到着した1年生29名は、7~8名の4班に分かれ、それぞれ担当箇所を清掃しました。約40分間で70リットルのごみ袋が4つ。大量のごみを拾うことができました。生徒たちは慣れた手つきで、どんどんどごみを拾っていきます。1月の寒い気温の中、笑顔あふれるクリーン作戦。素晴らしい活動ができたと思います。

クリーン作戦①
クリーン作戦①
クリーン作戦②
クリーン作戦②

クリーン作戦③
クリーン作戦③

事後学習

事後学習
事後学習

クリーン作戦実施後、午後2時から事後学習を行いました。ごみの種類や実施前と実施後の気持ちの変化など、生徒自身に考えさせます。大量のごみを回収できたことに、ほとんどの生徒から「気持ちいいクリーン作戦だった」、「低い気温の中でも楽しかった」など、前向きな意見が多く出ていました。

続きを読む

「地域貢献」が生徒たちに浸透して、ボランティア精神だけでなく地域愛にもつながっていることを実感しました。


所感 ・ 振り返り

2013年から実施してきた「地域貢献」。万代商店街の方々からは感謝の気持ちをいただいたり、新潟キャンパスで行われたキャンパス祭に参加していただいたりと、とても良い関係が築かれてきたように思います。何よりもクリーン作戦を実施するごとに生徒たちが少しずつ成長していく姿を見ていて非常に微笑ましいです。今後も感謝の気持ちを込めて、「地域貢献」をすすめて行きたいと思います。

生徒の声

外は非常に寒かったけれど、ごみを多く拾うことができてよかった。継続して頑張って万代商店街をきれいにしていきたいと思います。個人的には、見えない隅っこに多くゴミが捨てられていることを発見しました。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(新潟キャンパス) 1年次生

男子13名、女子16名