スポーツ用品店の職場観察(埼玉県・高校生)

大宮駅東口から駅前大通りを直進すると左手に中央デパートがあり、その中にスポーツ用品を販売する『フタバスポーツ大宮店』があります。日本最大級のサッカーアイテムを取り揃えるプロサッカーショップとして有名で、Jリーグの選手なども訪れます。専門知識が豊富な販売員の方々の現場で働く姿を、スポーツ好きな生徒たちが実際に見て色々学ぶ機会を得ました。

 

職場観察実施日:2013年11月18日

記事を読む





計画進捗

日本代表の新ユニフォームが印象的です
日本代表の新ユニフォームが印象的です

9月下旬にお店へ挨拶に伺いました。豊富なサッカー用品を取り揃えるプロサッカーショップの運営や販売員の方々の接客を見せていただき、仕事のやりがいや苦労されたお話をお聞きして、サッカーなどスポーツに興味がある生徒たちが今後の進路や人生を考える参考にさせていただきたいと、職場観察をお願いしたところ、店長の岡村さんは快く受け入れてくださいました。

続きを読む

フットサル部の生徒たちは日頃からお店を利用し、屋上のフットサルコートを借りて練習したこともあって好感を持ってくださったようです。11月18日に実施することになりました。


事前打合せ ・ 事前学習

11月7日、事前学習を行いました。生徒たちで興味があることを話し合いました。お店の品揃え、最新商品の取り入れ方、店員さんの経歴(全員がスポーツ経験者かどうか)、店長さんはまだ若そうなのに大宮店を任されててすごい、などの声があがりました。自己紹介と質問シートを作成して準備し、訪問の1週間前に事前資料として店長さんにお渡ししました。

当日の様子

11月18日、校舎に集合して質問内容やマナーを確認し、フタバスポーツ大宮店へ出発しました。お店では、店長の岡村さんが出迎えてくださり、関係者しか入れない事務所に案内してくれました。原宿店と朝霞店にも店舗があり、大宮店はサッカーやフットサル用品の専門店なので、宇都宮や高崎からもサッカー好きのお客様が来るそうです。販売方法やレイアウト、在庫管理などは上からの支持通りではなく、販売エリア毎に担当者に任せて運営し、店長は全体を把握する程度で、個々のやり方を最大限尊重しているそうです。

続きを読む

最近はインターネットからの注文も多く、事務所の横でネット商品を一生懸命梱包している店員さんがいました。今後、ネット販売スペースを拡大するそうです。事務所から出て店内に移動し、各々の売り場を案内してくださいました。商品は売り切れにならないようにいつも注意を払っているそうです。遠路はるばる来てくださったお客様が手ぶらで帰ることになるのは申し訳ないとのことでした。さらに、各売り場担当の店員さんに直接インタビューする機会を設けてくださいました。

岡村店長からの説明を真剣に聞きました
岡村店長からの説明を真剣に聞きました
ネット販売の梱包スペース
ネット販売の梱包スペース

広い店内は、奥までサッカー用品が続きます
広い店内は、奥までサッカー用品が続きます
皮のシューズに名前が刻印されました
皮のシューズに名前が刻印されました

ウェア担当の店員さんと記念撮影
ウェア担当の店員さんと記念撮影
額に飾られた山田選手贈呈のユニフォームと、浦和レッズ&大宮アルディージャのコーナー
額に飾られた山田選手贈呈のユニフォームと、浦和レッズ&大宮アルディージャのコーナー

岡村店長と入り口で記念撮影。お忙しい中をありがとうございました。
岡村店長と入り口で記念撮影。お忙しい中をありがとうございました。

事後学習

訪問が終わってから校舎へ戻り、事後学習を行いました。実際に行ってみることによって得られた発見や気づきをお互い発表してまとめていきました。細かく振り返ってみると、店員さんの殆どが知識が豊富で特にウェア担当の方とシューズ担当の方から詳しく売り場のお話を聞くことが出来ました。ユニフォームなどに名前を入れる技術は最先端の機械を使っており、一般的には刺繍ですが、コンピュータからデザインした文字や模様をレーザー光を照射して付けることも出来るそうです。硬い皮素材にも簡単に付いて仕上がりも早く、見学した生徒達は驚いていました。

続きを読む

トレーニングウェアでは、寒いシーズン向けに薄くて暖かい素材のシャツの開発が進んでおり、シャツ一枚をフィットさせて上にTシャツやユニフォームを着て厚着で動きにくくならいないようなコーディネートが流行だそうです。Jリーグ選手も複数訪れており、サインや贈呈されたユニフォームを飾っているコーナーが印象的でした。浦和レッズと大宮アルディージャのグッズが一緒に仲良く置いてあるのにも驚きました。シューズコーナーでは、昨日発表されたばかりのシューズが壁一面の特設コーナーに飾られており、前のバージョンのシューズが特価コーナーに急いで移動させ陳列している姿が印象的で、そのスピーディーな動きに生徒達は感心していました。

所感 ・ 振り返り

店員さん一人ひとりが誇りを持ってお仕事をされていて、日本のサッカー選手やファンを支えている自信を強く感じました。サッカー経験者が多く、実際にプロを目指していた方もいて、サッカーを愛する熱い気持ちを共有できました。ワールドカップや東京オリンピックと、スポーツへの関心が高まる中でこのような機会を得ることができ、感謝しています。お忙しい中を時間を割いてくださり、ありがとうございました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

私たちの仕事を詳しく知ってもらえて良かったです。好きなことを仕事にできるのが一番良いことです、苦労もたくさんあります。色々な経験を積んで皆さんに合った進路をぜひ見つけてください。またお店に遊びに来てください。

 

<生徒の声>

・たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました。お話を聞きながら、上から言われたことをやるのか、自分で考えて動くのか、仕事について考えさせられました。

・山田選手が良く来ているようで、レジにサインがあって驚きました。

協力先名・URL

フタバスポーツ

http://www.futaba-sp.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(埼玉キャンパス) 2年次生

男子2名、引率1名