グルメシティ 小倉足立店を訪問しました。(福岡県・高校生)

グルメシティ は食品と日用品に特化した、ダイエーグループの全国展開のスーパーマーケットです。店内やバックヤードの見学と、詳細な店舗説明をしていただきました。

 

職場観察実施日:2013/12/12

記事を読む




計画進捗

身近ではあっても、その仕事内容については意外と知らないスーパーマーケットでの業務について学ぶことで、社会の仕組みを感じ取ってほしいという願いをこめて実施。そのため、アルバイト経験のない生徒を中心に参加させていただきました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前ガイダンス
事前ガイダンス

11月8日(金)、副店長の下平様と事前打ち合わせを行いました。表に見える部分だけでなく、裏側にある企業としての努力や仕事を通じて得られることを生徒たちに伝えてほしいとお願いしました。

続きを読む

また、事前に生徒から出された質問については前日にFAXでお送りし、電話でもお伝えしました。


当日の様子

12月12日(木)、約束の13時より5分ほど前に到着。参加生徒は5名。まず、控え室にて店長さんからお店の説明を受け、質問に答えていただくグループと、店内やバックヤードを案内していただくグループとに分かれました。その後、グループを交代してご案内いただきました。環境問題にも積極的に取り組まれているところやお客様の声を大切にされているところ、その他様々な企業努力について学ばせていただきました。

続きを読む

バックヤードで働く方の仕事の内容は想像していたよりずっと多く、メモを取りながら見学させていただきました。

店内の様子を見学。取り扱い食品の多さ、特にお菓子の品揃えの多さにわくわく。
店内の様子を見学。取り扱い食品の多さ、特にお菓子の品揃えの多さにわくわく。
精肉コーナーの冷凍庫内。零下24度の世界を体験。
精肉コーナーの冷凍庫内。零下24度の世界を体験。

バックヤードの掲示板には、お客様からの声や従業員からの声が貼られています。
バックヤードの掲示板には、お客様からの声や従業員からの声が貼られています。
お店の前にて。店長の松井さん、副店長の下平さんと記念撮影。
お店の前にて。店長の松井さん、副店長の下平さんと記念撮影。

事後学習

生徒一人ひとりからの感謝の手紙を持参しました。

所感 ・ 振り返り

いかに顧客に満足してもらえるか、いかに働きやすい環境を作って従業員にも満足してもらえるかについて常に努力と工夫をされていること、企業として環境保全や社会貢献に力を入れていることを学べました。また、商品をより多く売るための様々な工夫についても楽しみながら学ぶことができました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

“仕事”について考えるうえで、少しでも参考になれたなら嬉しいです。私たちもとても楽しかったです。来年も是非いらしてください。

 

<生徒の声>

身近な存在のスーパーマーケットには、レジ以外にもたくさんの仕事があることがわかり、新しい発見があって楽しく学ぶことができました。私たちが気持ちよく買い物できるのはお店の方たちの努力のおかげだと知りました。

協力先名

グルメシティ 小倉足立店

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(小倉キャンパス)

男子2名、女子3名