さいたま市宇宙劇場(埼玉県・高校生)

さいたま市には宇宙劇場という名のプラネタリウムがあり、市民のみならず多くの星空ファンの心を掴んでおります。幼児からお年寄りまで幅広く愛されている宇宙劇場がどのように運営されているのか、職場見学をさせて頂きました。投影準備やアナウンスの様子、そして実際に投影の様子も見ることが出来ました。担当してくれた糸賀さんが丁寧に対応してくれたので、生徒からの質問もたくさん出て良い職場見学になりました。

職場観察実施日:2013年12月13日

記事を読む




計画進捗

10月に訪問し職場見学のお願いをしたところ、昨年も職場観察を受け入れていただいていたことから、すぐに交渉はまとまりました。狭い通路などもあるので4名の定員での指示をいただき、校舎で告知をして12月に事前挨拶を実施して見学という流れになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

なかなか全員が集まれる日がなく、個別で行いました。3名とも星やプラネタリウムに関心が強く、過去にどこかしらのプラネタリウムには行った事があるとの事でした。マナーと注意事項を指導し、当日質問したい内容を記入させました。

当日の様子

12月13日の12時50分頃到着し、元気に挨拶及び自己紹介をした後、見学の前に糸賀さんよりスケジュールの確認がありました。その後、投影前の準備ということでバックヤードや投影機、電力室、コンソール(操縦席)などを見学しました。その後、さいたま市出身の宇宙飛行士若田さんの話を聞いたり、展示コーナーの宇宙服を見学したりしました。

続きを読む

中でもソユーズ宇宙船の実際の展示座席を、一般公開前に特別に見せて頂き、生徒も大喜びでした。なお、その時点で小さな子供たちが来館しており、ベビーカーを使用しているお客様への対応や、気遣いなどを実際に見学することも出来ました。その後、アンパンマン物語のプラネタリウムと、山口さんの星空生解説を視聴し、最後に糸賀さんに対して質疑応答という形で終えました。

宇宙劇場の裏側へようこそ
宇宙劇場の裏側へようこそ
ここで制御しています
ここで制御しています

いざ、投影機へ!
いざ、投影機へ!
限定公開!ソユーズ宇宙船の座席!
限定公開!ソユーズ宇宙船の座席!

お疲れ様でした
お疲れ様でした

事後学習

後日、見学した生徒に集まってもらい事後学習をしました。振り返りということで、それぞれの感想を述べてもらい、見学先であるさいたま市宇宙劇場の方へのお礼のメッセージを書きました。改めて楽しい思い出ばかりだったようで、とても良かったと思いました。

所感 ・ 振り返り

丁寧な対応をしてくださったこともあり、生徒は臆することなく主体的に見学できたと思います。こういったところに就職したいと思ったようで、必要な資格や勉強しておいたほうが良いこ

となどを真剣に質問していました。この職場見学を通じて単なる星に対する興味から、宇宙劇場でのキャリアデザインにも考えが広がった点などが良かったと思います。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

是非ともプライベートでもまたお越しください。

 

<生徒の声>

めったに見られない部分が見ることができて嬉しかったで

す。ありがとうございました。

協力先名・URL

さいたま市宇宙劇場

http://www.ucyugekijo.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(埼玉キャンパス) 1・2年次生

1年男子1名、2年男子2名、引率1名