札幌のランドマーク 札幌観光案内所の仕事を観察する(北海道・高校生)

札幌駅の西改札にあるさっぽろ観光案内所様にご協力していただき、職場観察とインタビューを行いました。普段自分たちが何気なく利用しているさっぽろ観光案内所の新たな魅力を発見し、インタビューを通して「観光に携わる魅力」について学ぶことができました。

 

職場観察実施日:2013/10/25

記事を読む




計画・進捗

私たち札幌キャンパスは、札幌駅から徒歩3分の場所にあります。観光地も近いことから、観光客の方に道を聞かれる生徒も多くいます。校舎近くのさっぽろ観光案内所には、北海道の観光情報の多くが集まり、いつも観光客の方々で溢れています。「興味はあるけれど、中には入ったことがない」、「実際に何があるのかな」など、生徒たちの話題に上っていました。

続きを読む

観光地の多い北海道で将来観光に携わる生徒もいると考え、さっぽろ観光案内所の館長の竹花様に、職場観察とインタビューを行わせていただきたい旨をお伝えし、実現に至りました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習にて、インタビューをする際にどんな質問をしたいのかを考えました。実際にどのようにその仕事を選んだのか、語学力は必要なのか、5年後の札幌の観光はどう変化しているのだろうか。考えていくと、次々と質問が溢れ出しました。

当日の様子

10月25日、生徒たちが緊張する中、職場観察が始まりました。最初に、さっぽろ観光案内所様の施設見学を行いました。「人気商品のランキングがあるんだ!」「北海道のパンフレットがこんなに一箇所にあるなんて便利だね」などの感想が出ていました。また、インターネットで観光情報を調べられるコーナーでは、「何か調べたいと思ったときにいいよね」という感想が聞かれ、飲食のコーナーでは、「北海道産の物を色々使っていて工夫されているんだな」と感心していました。

続きを読む

施設内のあちらこちらに北海道のアピールに繋がる仕組みがあり、生徒たちは興味津々で見学をしていました。その後、館長の竹花様にインタビューをさせていただきました。観光についての質問だけでなく、病院などの道案内にも対応していると知り、生徒たちは驚いていました。また、「上手くリーダーシップを発揮し、メンバーがまとまった時は嬉しい」という回答を聞いて、働く上でやりがいを持つことの大切さを感じたようです。

札幌駅の西改札口にさっぽろ観光案内所があります
札幌駅の西改札口にさっぽろ観光案内所があります
中には色々は地図もあります
中には色々は地図もあります

名刺交換から始まっています
名刺交換から始まっています
インタビューは緊張の面持ちでした
インタビューは緊張の面持ちでした

事後学習

事後学習では、インタビューをまとめて、ワークシートを完成させ、館長の竹花様にお渡ししました。パソコンで記事にしてみたらどうだろうという意見により、レイアウトにもこだわり、読む人が見やすいように字を太字にしたり、写真を大きくする等の工夫をしました。インタビュー後の感想では、「自分たちが予想した答えではないものも多かった」、「リーダーの仕事も面白そうだ」、という声が聞かれました。

続きを読む

また、竹花様には、校舎で行ったキャンパス祭にもご来校していただきました。今後もさっぽろ観光案内所に行ってみようと話す生徒も多く、繋がりができた職場見学となりました。

所感 ・ 振り返り

今回の職場見学では、観光の仕事の他に、リーダーとして仕事をするということも学ぶ機会になりました。実際に働いている大人の方々から直接お話を聞くことによって、その職業についてより具体的に理解し、キャリア選択の幅も広がることを実感しました。また、館長の竹花様がキャンパス祭にお越しくださって、生徒たちはとても嬉しそうでした。これからもこのような「縁」を繋いでいければと思います。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

お会いできてとても嬉しかったです。これからの学校生活も楽しんでくださいね協力者の声。またお会いしましょう。


<生徒の声>

館長の竹花様からお話を聞いたり、実際に観光案内所を見学したりして、札幌にはまだまだ魅力的なスポットがあることを学びました。また、さっぽろ観光案内所が札幌市の観光にとても重要な役割を果たしていることも感じました。


協力先名・URL

北海道さっぽろ「食と観光」情報館

http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス)

男子2名