進路に活かそう!「スーツ着こなし講座」(秋田県・高校生)

秋田キャンパスでは昨年度から、「洋服の青山 秋田広面店」さんによる「スーツ着こなし講座」の授業を実施しています。進路決定に向かって頑張っている3年生にとって、これから着る機会の増えるスーツの着こなしについて学べるのはとても魅力的です。

 

しごと講話:2013/10/23

記事を読む





計画・進捗

今年度も「スーツ着こなし講座」を実施することになりました。これから着る機会の増えるスーツの着こなしを学べるということで、生徒たちは興味深々です。当日は生徒がモデルになって実際にスーツを着ることになり、モデル役の生徒たちは前日眠れないくらい緊張していたようです。

事前打合せ ・ 事前学習

10月21日(月)のホームルームにて事前学習を行いました。まず、「洋服の青山」さんの仕事内容について学びました。「洋服の青山」さんは、仕事の約9割が接客というくらいお客様を大事にしています。お越しくださったお客様が気持ちよくスーツを選べるように、清掃など細かい部分まで配慮しているところは、さすが紳士服・スーツ売り上げNo.1の会社だと生徒たちも感じたようです。 

 

当日の様子

10月23日(水)、「スーツ着こなし講座」を実施しました。「洋服の青山 秋田広面店」の店長、佐々木さんをはじめ、ファッションアドバイザーの高橋さん、塚本さんにもお越しいただきました。1時間目は、スーツの着こなしについてスライドを見ながら学びました。今まで知らなかったスーツの奥深さに生徒たちは感心し、メモを取っている姿が印象的でした。

続きを読む

2時間目は、男女各1名ずつモデルになり、スーツを着ました。初々しいスーツ姿にみな拍手喝采!「やっぱりスーツ着ると見違えるな」と生徒たちも実感していました。ネクタイ早結び競争では、誰が一番はやく、そして格好良く結べるかを競争し、これには見ている生徒たちも大盛り上がりでした。他にも、お辞儀の仕方や名刺交換の仕方などを学び、改めて社会人になることについて意識したようでした。

スライドを見ながらスーツスタイルの基本について学びます。
スライドを見ながらスーツスタイルの基本について学びます。
洋服の青山 秋田広面店の皆さんです。
洋服の青山 秋田広面店の皆さんです。

モデルの生徒たちがスーツを着用。かっこいいですよね。
モデルの生徒たちがスーツを着用。かっこいいですよね。
ネクタイ早結び競争。上手に結べたかな?
ネクタイ早結び競争。上手に結べたかな?

お辞儀にも種類があります。
お辞儀にも種類があります。

事後学習

10月23日(水)の授業終了後、事後学習を実施しました。振り返りを行い、感謝のメッセージを書きました。「スーツ・ワイシャツ・ネクタイは適当に選ぶのではなく、2:1という色合いの比率で選ぶといいということが分かりました。今後スーツを着るときに活かしていきたいと思います」など、普段の授業では学べない知識を身につけていました。感謝のメッセージでは、「分かりやすくとても丁寧な授業でした。今度スーツを買う時は洋服の青山さんで買います」などと書いている生徒もいました。

教えてくださり、ありがとうございました。
教えてくださり、ありがとうございました。
洋服の青山 秋田広面店の皆さんと一緒に。
洋服の青山 秋田広面店の皆さんと一緒に。

担任の先生とも写真を撮りました。
担任の先生とも写真を撮りました。

所感 ・ 振り返り

今年で2回目の「スーツ着こなし講座」を通じて、生徒たちは「社会人になるということ」について改めて考えることができたようです。洋服の青山さんの分かりやすく楽しみながら学べるこの授業は、教室全体に一体感が生まれ、生徒たちは参加して本当に良かったと感想を述べていました。お忙しい中お越しくださった「洋服の青山 秋田広面店」の皆さん、有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(秋田キャンパス) 3年次生

男子14名、女子17名