日産プリンス熊本販売株式会社にて整備工場を見学をしました。(熊本県・高校生)

世界でもトップ企業の日産自動車。その販売ディーラーの一つ、「日産プリンス熊本販売株式会社」に職場観察をお願いしました。将来自動車業界への就職を考えている生徒や整備士等に興味がある生徒が積極的に参加し、働く現場を見たり、独自の工夫や企業理念について詳しくお聞きしたりと、とても貴重な機会になりました。

 

職場観察実施日:2013/11/8

記事を見る




計画・進捗

日産プリンス熊本販売株式会社 外観
日産プリンス熊本販売株式会社 外観

自動車業界に関心がある生徒から要望があがっていたこともあり、日産自動車の関連会社「日産プリンス熊本販売株式会社」に職場観察のお願いをしたところ、快く承諾していただきました。整備士等に興味がある生徒にとってはまたとない機会です。


事前打合せ ・ 事前学習

10月30日(水)と11月6日(水)の午後、参加者が集まり、「日産プリンス熊本販売株式会社」のサイト等を確認しながら、会社概要や事業内容について事前学習シートに記入していきました。「他県の店舗の企業理念は書いてあるけれど、熊本店は分からないから是非聞いてみよう。」という意見もあり、当日する質問内容をみんなで確認しました。

当日の様子

11月8日(金)、職場観察当日。バスを降りると、NISSANのマークが見えます。生徒たちの顔には期待と緊張の表情が見られました。店舗に入り、担当していただく総務部の東さんと工場長の倉田さんに自己紹介をし、まずは質疑の時間を設けていただきました。生徒たちはそれぞれ考えてきた質問をして、仕事内容や資格について尋ねていました。

続きを読む

ある生徒が事前学習で分からなかった「熊本販売店の企業理念」について聞いたところ、東さんから、「本社の企業理念は、1.高い水準での売り上げ、2.CS(Customer Satisfaction)顧客満足、3.ES(Employee Satisfaction)雇用者満足、の3つの柱であり、お客様だけでなく、一緒に働く従業員の満足度も大切にしています。」とのお答えがありました。

その後、隣りの整備工場に移動し、見学をしました。まず目に飛び込んできたのはGT-R、かっこいい憧れの車に生徒たちは目を輝かせていました。整備工場では、車検や一般修理・点検が行われていました。普段見ることのできない車検用の場所や最新機器を使用したメンテナンスの様子に見入っていました。さらに、色々な工夫点も聞くことができました。整備工場は、お客様の目にとまりやすいように開放的に造られていて、いつも綺麗に整理されているそうです。また、環境にやさしくエコを考えた廃棄物の分別も行われていて、その様子を見た生徒たちは、「きれいに分別も掃除も行われていて驚きました。」と感想を述べていました。

事後学習

校舎に戻るとすぐに、お世話になった方々へ感謝の気持ちをこめたお礼の手紙を書き、学んだことをまとめる事後学習を行いました。生徒たちから、「整備工場の中は綺麗に整理されていて、とても見栄えがよかった。」「将来整備士の資格をとって頑張りたい」という感想を聞かれました。その後、学んだことをみんなで話し合いながら、手作り新聞を作成しました。

所感 ・ 振り返り

自動車業界や工業関係に関心のある生徒たちにとって、仕事をしている方の生の声を聞くことができた貴重な機会になりました。整備士になるには資格を持っていなくてはなれないこと、日産独自の資格もあること、技術だけではなくお客様に説明する言葉の技術=コミュニケーション能力も必要であることなど、普段知りえないお話を聞くことができました。生徒たちがこれからの進路決定に向けて学んでいく素晴らしいきっかけをいただいたと思っています。

協力先名・URL

日産プリンス熊本販売株式会社

http://www.nissan-pkuma.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(熊本キャンパス) 2・3年次生

男子3名