盲導犬育成募金活動(埼玉県・高校生)

グリーンレオクラブによる盲導犬育成募金に参加し、多くの人たちと協力し合って一つの目標を達成する喜びを生徒たちに感じてほしいと思い、実施しました。

 

ボランティア実施日:2013/11/17

記事を読む



計画進捗

グリーンレオクラブ及び、ライオンズクラブの理事の方々にご来校いただき、今回の募金活動に対してキャンパスからイベントの協力を依頼しました。その後、ホームルーム等で生徒から希望者を募り、実施する運びとなりました。

事前打合せ ・ 事前学習

今回の募金活動に協力してくれる生徒を事前に集め、ボランティア参加にあたっての心構えと礼儀、マナー、服装を学びました。初めて募金活動をする生徒がほとんどで、楽しみな部分もあれば、少し緊張しているところもあるようでした。

募金をしていただけるよう呼びかけをします。
募金をしていただけるよう呼びかけをします。
声を掛けていただけると嬉しくなりますね。
声を掛けていただけると嬉しくなりますね。

みなさん、お疲れ様でした。
みなさん、お疲れ様でした。

事後学習

参加した生徒たちに集まった金額を発表すると、自分の活動に結果がついてきたことにとても喜んでいました。「人の役に立てることで、自分もうれしくなれる」との声を聞くことができました。

所感 ・ 振り返り

今日一日で、自己発見、他者貢献の意味、人の善意など多くのことを学び、気持ちの共有ができました。自分が今できることが少しだとしても、実施するのとしないとの差がとても大きくなることをみんな理解してくれたと思います。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

みんな、熱心にがんばってくれました。ありがとうございます。(大宮グリーンレオクラブ)

 

<生徒の声>

人のやさしさが嬉しい。励まされると勇気がでてくる。自分が誰かを助けていることが嬉しい。

協力先名

大宮グリーンレオクラブ

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(埼玉キャンパス) 1・2年次生

1年次男子1名、2年次男子1名、2年次女子3名、引率1名