ペットショップ職場観察 ~ペットは家族の一員!~(富山県・高校生)

生徒からペットに関わる仕事を体験したいという希望があったため、ペットショップに職場観察を依頼。ドギーパラダイス様、TPG富山国際ペットビジネス学院様のご厚意で見学・体験することができました。

 

職場観察実施日:2013/11/20

記事を読む




計画・進捗

ペットを家族のように可愛がっている生徒や動物に関係する仕事に興味がある生徒を対象に、ペットに関わる職場を見せていただき、プロの方々の話を聞いてみることにしました。そこで、ペットショップであるドギーパラダイス様にお願いしました。併設の専門学校、TPG富山国際ペットビジネス学院の学生の方々にもご協力いただけることになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

10月25日に電話で依頼。その後、ホームルーム内で、事前に仕事について学習しました。

当日の様子

11月20日、ドギーパラダイスを訪問。まず、ペット業界についてや必要な学習・学校等の説明をいただきました。次に、犬のトリミングや耳かきなどの指導を受け実際に体験し、子犬との接し方も教えていただきました。その後、ペットショップの見学を行いました。約3時間の間、生徒たちは積極的に学び、興味を持っていました。

トリミングについて教えて頂きました
トリミングについて教えて頂きました
恐る恐る触ってます
恐る恐る触ってます

お店の方にも手伝っていただきました
お店の方にも手伝っていただきました
店内のお仕事を見学中です
店内のお仕事を見学中です

事後学習

校舎に戻って、今日体験したことをワークシートにまとめました。どの生徒も、「時間が短く感じ、もっと体験したかった」と言っていました。また、将来ペット業界に進みたいという生徒も出てきました。

所感 ・ 振り返り

今回見学したことで、単にペットを可愛がるだけではなく、命ある生き物を大切にする心も学んでいました。ドギーパラダイス様、TPG富山国際ペットビジネス学院の先生や生徒さんには大変お世話になりました。 

生徒の声

みなさん、貴重な体験をありがとうございました
みなさん、貴重な体験をありがとうございました

・どの作業もとても丁寧に教えて頂き、安心して体験することができました。(3年女子)

・動物の気持ちを考えることが大切だとよく分かりました(2年男子)

・私もペットを飼っているので、とても参考になりました(2年女子)


協力先名・URL

ドギーパラダイス

http://www.doggyparadise.jp/

 

TPG富山国際ペットビジネス学院

http://www.tpg.ac/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(富山キャンパス) 2・3年次生

男子2名、女子4名