中古書籍の販売店で職場見学(埼玉県・高校生)



本やゲーム、DVDは高校生にとって非常に魅力的で興味関心の高いものです。そのような商品をお客様から買い取り、販売しているBOOKOFF 大宮駅東口店さんで職場観察をさせていただきました。事前に参加する生徒には質問を考えてもらい、店舗を訪問しました。店長の田島さんに案内してもらい、生徒たちは意欲的に話を聞いていました。事後学習においても、「行ってよかった」という声を聞くことができました。

 

職場観察実施日:2013/11/6

計画進捗

大宮駅から近く校舎からも訪問し易い場所にBOOKOFF 大宮駅東口店はあり、度々利用する生徒や職員もいることから、6月下旬に副店長さんとお会いして職場観察のお願いと趣旨の説明を行いました。その後、店長さんより許可をいただき、実施日は当初10月23日としていました。生徒たちはその日に向けて事前学習を行っていましたが、大型台風26号が直撃してしまい、11月6日に延期をしました。

事前打合せ ・ 事前学習

10月8日、事前学習を行いました。生徒に聞いたところ、ほとんどがブックオフを利用したことがあるようです。不要な本やCD・DVDを再利用することについて、「捨てるのは勿体ない、中古でも欲しい人がいるなら有効に使うべき」との意見があり、仲介となる中古書籍販売店の意義を再認識しました。また、以前放送されていた剛力彩芽さん出演のドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」の話題になり、「貴重な古書があるかも」という期待を膨らませつつ、自己紹介文と質問項目をまとめました。

当日の様子

11月6日午前10時、開店前にBOOKOFF 大宮駅東口店に到着しました。店長の田島さんが迎え入れてくれて、参加する生徒たちは元気良くあいさつをしました。田島さんはフロアごとに案内をしてくれて、まずは地下のゲーム、CD、DVD売り場へ向かいました。そこでは変更があった値札を開店前に必ず貼りかえる作業をするそうです。

続きを読む

さらに奥の部屋には買い取った本を研磨する機械があり、生徒も本の研磨にチャレンジしました。初めての経験で緊張しているようでしたが、無事、本をきれいにすることができました。その後、2階、3階と、雑誌や漫画の置いてあるフロアを案内してもらい、途中、「プレミアのついている本はありますか?」「中古の本を販売する時の値段はどうやって決めるんですか?」という質問も出ました。最後は実際に本を買い取る様子も見せていただき、充実した内容で職場観察を終えることができました。

事後学習

訪問後、校舎へ戻り、生徒たちは気づきや感想について話し合いました。大変だと思った点は、「大量の本の買い取りと値札の一斉付け替え」「あまり有名ではない本を探すこと」「お客様が立ち読みしている中でのシールの貼り替え」で、興味を持った点は、「たくさんかつ様々な本に触れられること」「本の査定と買い取り」「本のヤスリ掛け」、最も印象に残っていることは、「本の3面をスピーディーに削る技」「大量の本を手際よく並べている姿」と、振り返っていました。

続きを読む

また、「知らないことを色々と学べて良かったです。今度行く時は店員の方々の頑張りや苦労を考えながら行きます。」「色々な疑問が解けて楽しかったです。丁寧なご説明をありがとうございました。」「本を売りに出す工程が分かって良かったです。朝のお忙しい時間に対応していただき、ありがとうございました。」「考えていた以上に多くの作業があることを知り、驚きました。いつも利用させてもらっているお店の内容が分かって良かったです。私たちの為に時間を作っていただき、ありがとうございました。」など、感謝のメッセージも聞かれました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

熱心に聞いてくれてありがとうございます。また、いつでも来てください。

 

<生徒の声>

こんなお店で働いてみたいと思うようになりました。本当にありがとうございます。

協力先名・URL

BOOKOFF 大宮駅東口店

http://www.bookoff.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(埼玉キャンパス) 1・2年次生

男子4名、引率1名