しごと講話(フィットネス格闘技)(新潟県・高校生)



毎週実施しているフィットネス格闘技。ピロクテテス新潟の風田陣さんが指導をしてくれています。今回、風田さんが特別ゲストを連れてきてくれました。そのゲストの方の指導を受けることができた生徒たちは、いつも以上に興奮気味。あっという間の1時間30分でした。練習後には、ゲストに握手を求める姿が多く見られました。

 

しごと講話:2013年11月18日

計画進捗

毎週実施しているフィットネス格闘技も5回目。今回も笑顔あふれる空間を共有できることに期待を込めての実施です。

事前打合せ ・ 事前学習

いつも13時30分からスタートしているのを、11月18日(月)は13時から実施することになりました。風田さんから特別ゲストについて事前にお話はありませんでした。

当日の様子

11月18日(月)13時、基礎練習から始めます。本日の参加生徒は6名です。いつもと一つだけ違ったのは風田さんの姿が無かったことです。10分後、特別ゲストを連れて、風田さんが来校されました。特別ゲストとは、元修斗世界チャンピオン 生駒純司さんです。2011年4月に41歳で世界チャンピオンに輝いた方を目の前にし、生徒たちは興奮気味です。丁寧な指導のもと、生徒たちはのびのびと活動をし、いつも以上に笑顔あふれる練習光景でした。

生駒さん キックを指導
生駒さん キックを指導
生駒さん ミットで指導①
生駒さん ミットで指導①

生駒さん ミットで指導②
生駒さん ミットで指導②
生駒さん ミットで指導④
生駒さん ミットで指導④

事後学習

生駒さんと記念に一枚
生駒さんと記念に一枚

練習後、生徒たちと生駒さん、風田さんで写真を撮らせていただきました。握手を求めたり、感謝の気持ちを伝えたりする生徒に対して、生駒さんは気さくに触れ合ってくださいました。


所感 ・ 振り返り

いつも生徒のことを第一に考えて練習を実施してくれる風田さん。今回は生駒さんというビッ

グゲストを連れてきていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この経験が生徒たちの一生の思い出になることは間違いないでしょう。今後の練習での更なる意欲喚起に繋がったと思います。これからも生徒の成長促進に繋がるように、風田さんと協力してやって

いきたいと思います。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

生駒さんが指導してくれて、また、みんな生き生きしていましたね。

 

<生徒の声>

元世界チャンピオンに指導してもらって本当に嬉しかったです。これからの練習でも、今日教えてもらったことを忘れずに頑張ります。


協力先名・URL

ピロクテテス新潟

http://philokniigata.jimdo.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(新潟キャンパス)

男子6名