結婚式場での職場観察(三重県・高校生)


ガーデンクラブ迎賓館様にて、式場の見学やウエディングプランナーさんのお話を聞かせていただきました。

 

職場観察実施日:2013/9/25

計画・進捗

ブライダル業界に関心を持つ生徒が多くいます。実際にどのような過程を経て結婚式が行われるのか、そこにどのような仕事があるのかがなかなか分からないため、直接働く場所に行き、その場の雰囲気を感じたり、働いている人たちに話を聞いたりすることで実感を得てもらおうと思い、ガーデンクラブ迎賓館様を訪問させていただきました。

事前打合せ ・ 事前学習

9月5日、電話で職場観察を依頼。9月13日、事前打ち合わせ。こちらの趣旨をお伝えしたところ、でき得る限りご協力していただけることになりました。

当日の様子

9月25日、ガーデンクラブ迎賓館を訪問。外にはスタッフの方が立って待ってくださっていて、温かく出迎えていただきました。そこから支配人の方が各会場の案内や説明をしてくれました。主に2つの会場があり、一方は柔らかで落ち着いた印象、もう一方はモダンでクールな印象の会場でした。生徒たちは各会場で何をするのか、どのようなことに気をつけているのかお話を伺いました。

続きを読む

説明の最中、ある大きな扉の前で支配人より「扉の前に立ってください」と言われて生徒たちが立つと、扉が開いて大きな鐘が鳴り、スタッフの方々が並んでフラワーシャワーのようなことをしてくださいました。事前の打ち合わせにはないサプライズで、生徒たちはとても驚いていました。その後、ウエディングプランナーさんから、どのような気持ちでお客さんと接しているのか、やりがいなどのお話を聞かせていただきました。


事後学習

ワークシートに職場観察で感じえたことと感謝のメッセージを書きました。将来の仕事の選択に良い影響を与えていただいたようです。

所感 ・ 振り返り

忙しい中、見学する機会を与えてくださったガーデンクラブ迎賓館様には心より感謝します。サプライズの演出など、こちらがお願いした以上に内容の濃い職場観察になりました。

協力先名・URL

ガーデンクラブ迎賓館 四日市

http://www.tgn.co.jp/hall/mie/gcyo/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(四日市キャンパス) 2年次生

女子2名